学校教育目標


 (1) 基本目標
    「礼節と規範を重んじ,自ら学び自主的・自律的に生きる
  心豊かでたくましい生徒の育成を図る。」


 (2) 具体目標
  1. 礼節と規範を重んじ,自分の判断と行動で自律的に正しく生きようとする生徒を育む。 
      ○心をつなぐ挨拶,すがすがしい返事の励行 
    (挨拶,返事を人間関係づくり,絆づくりの基盤と考え,人としての生き方を考える) 
  2. 世界の未来に目を向け,豊かな思いや願いの実現のために自ら学び,根気よく努力を
   続ける生徒を育む。
 
        ○わかる授業の実践と授業時数の確保 
        ○朝読書の充実 
    (朝読書の静寂の中から一日が始まり,書物を窓とし世界に目を向け,一日一読の
    習慣化をはかる) 
        ○歌声活動の充実 
    (学校の伝統である合唱をさらに発展させ,一人一人の居場所がある学級集団づくり
     をめざす) 
 3. たくましく生き抜く気力,体力,学力を培い自己の特性を磨き他を思いやる生徒を育む。 
   ○適応指導の充実 
    (学級集団づくりと個の理解を深め,個人,学級,学年,学校の各段階で欠席・遅刻
     なしの日をめざす) 
   ○清掃の励行 
    (校舎や公共物を大切にし,後輩に託していく思いやる心と自らの責任を果たす
     勤労の精神を培う) 
   ○部活動の活性化 
    (部活動加入をすすめ,活動の継続を促す)

 (3) めざす生徒像と学校像,教師像
  1. めざす生徒像 
   ○ よく学習する生徒 
   ○ 礼儀正しい生徒 
   ○ よく働く生徒 
   ○ 心のやさしい生徒 
   ○ よく運動する生徒 

 2. めざす学校像 
   ○ しっかりと学びが保障されている学校 
   ○ いじめのない安心できる学校 
   ○ 地域とともにあり信頼される学校 

 3. めざす教師像 
   ○ 使命感に燃え,常に愛情を持って生徒に接する教師 
   ○ ロマンを持ち,アイデアを活かし,率先して行動する教師 
   ○ 授業に全力を尽くし,信頼され慕われる教師  


 

学校経営の重点


 (1) 経営の基本方針

1. 「生徒第一主義」の立場に立ち,常に「生徒のためになるか」を基準として,教育愛を   
  根底に教師の使命を自覚し,知徳体の調和のとれた生徒を育む。 

2. 教師の率先垂範によって活気と節度,温もりのある学校を創造するとともに,将来に
  夢を持たせる教育を推進する。 

3. 生きる力の根源を健康と基礎基本の学力と考え,運動と学習の双方にうちこむ
  文武両道の校風を築き,生きて働く力を育てる。 

4. 地域とともにあって信頼される学校をめざし,家庭・地域・関係諸機関との連携を
  積極的にすすめる。 

5. 共通理解,同一歩調による指導や,報告,連絡,相談の徹底をはかり,全職員一丸
  となった協働による教育活動を推進する。

 (2) 学習指導

1. 基礎基本・確かな学力の定着をはかる。 

2. わかる授業の確立をめざし,少人数などの個に応じたきめ細かな指導を行い,
  指導法の工夫・改善に努める。 

3. 望ましい学習習慣の確立を図り,意欲的・追求的な態度の育成に努める。 

4. 生徒指導の機能を生かした学習指導に努める。 

5. 生徒の意欲を高める評価方法の工夫改善に努める。

 (3) 道徳・特別活動・総合的な学習の時間

1. 「善悪の判断力」「他者への思いやり」や「命を大切にする」指導を行うとともに,
  人権感覚を育て,決まりやマナーを遵守する教育を推進する。 

2. 資料・教材等を工夫し,「道徳の時間」の指導が充実するように努める。 

3. 充実した生徒活動の展開を通して,成就感・感動体験を持たせるとともに,
  自治的な能力を高める。 

4. 豊かな体験学習を通して,自ら課題を見つけ,自ら学び,主体的に判断し,
  よりよく問題を解決する資質や能力を育て,自己の生き方について自覚を深める
  生徒を育成する。