1校1国運動 ~スリランカ~
スリランカについて学習しました!(1年生)
『アーユボーワン』と1年生から講師の先生に挨拶をして、講演は、始まりました。
3月15日(水)1年生は、これまで総合学習の時間に、1校1国運動としてスリランカの国について学習をすすめていました。今日は、山武市の職員で、スリランカ人の方を講師に招いて、スリランカの国について、講演をいただきました。講師の先生は、13年前から日本に在住し、大学で勉強し博士号を持っている方で、日本語も大変上手なので、分かりやすく、スリランカの国の様子や日本との関係、スリランカの子どもたちの様子などが良く分かりました。
民族衣装を着て、お話ししてくれました。

1年生も事前の学習で、挨拶も分かっていました。
「アーユボーワン」

講師の先生のお話を一生懸命記録しています。

~印象に残ったこと~『スリランカ大統領の名演説』
日本とスリランカとの関係の歴史についてです。第二次世界大戦の敗戦後、1951年、サンフランシスコ講和会議で、戦争に勝った、アメリカ・イギリス・ソ連・中国が「日本分割占領案」を提案したところ、当時のスリランカ大統領が演説で「憎しみは何も生み出さない」「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる」「人は憎しみによって憎しみを越えられない」「日本にもう一度チャンスを与えるべき」と演説を行い、そのおかげで今の日本があるといってもいいそうです。
日本とスリランカの関係の深いものを知りました。もっと「スリランカ」という国を知りたくなりました。ありがとうございました。
『アーユボーワン』と1年生から講師の先生に挨拶をして、講演は、始まりました。
3月15日(水)1年生は、これまで総合学習の時間に、1校1国運動としてスリランカの国について学習をすすめていました。今日は、山武市の職員で、スリランカ人の方を講師に招いて、スリランカの国について、講演をいただきました。講師の先生は、13年前から日本に在住し、大学で勉強し博士号を持っている方で、日本語も大変上手なので、分かりやすく、スリランカの国の様子や日本との関係、スリランカの子どもたちの様子などが良く分かりました。
民族衣装を着て、お話ししてくれました。
1年生も事前の学習で、挨拶も分かっていました。
「アーユボーワン」
講師の先生のお話を一生懸命記録しています。
~印象に残ったこと~『スリランカ大統領の名演説』
日本とスリランカとの関係の歴史についてです。第二次世界大戦の敗戦後、1951年、サンフランシスコ講和会議で、戦争に勝った、アメリカ・イギリス・ソ連・中国が「日本分割占領案」を提案したところ、当時のスリランカ大統領が演説で「憎しみは何も生み出さない」「人はただ愛によってのみ憎しみを越えられる」「人は憎しみによって憎しみを越えられない」「日本にもう一度チャンスを与えるべき」と演説を行い、そのおかげで今の日本があるといってもいいそうです。
日本とスリランカの関係の深いものを知りました。もっと「スリランカ」という国を知りたくなりました。ありがとうございました。