校長室から

2017年6月の記事一覧

あいさつ運動!

第1回 あいさつ運動
今日から3日間の予定で、地域の福祉協議会のみなさんと一緒に成東駅であいさつ運動を行いました。毎年、年3回実施していますが、今年度の1回目です。今日は、梅雨の期間でもあり、天気が心配でしたが、全校生徒の約半分に近い、110名の生徒が参加しました。

朝、早いですが元気に挨拶。



地域の福祉協議会のみなさんや市の教育委員会のみなさん、学区の小学生と先生方も参加しています。

1学期期末テスト!

今日から期末テスト!
2日間の日程で、今日から1学期の期末テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テスト。『試験を受ける心構え』や『試験の受け方』なども事前に指導を受けました。

1時間目のテストを待つ1年生。姿勢よく待っています。緊張感が感じます。

2年生。勉強したことが出題されてるか。「始め」の先生のことばで、素早く取り組みました。

3年生。この期末テストの重要性を理解して、意気込みが違います。
頑張れ!3年生。


1年生の廊下掲示。季節感を感じます。

3年生の廊下掲示。進路コーナー、「高校の体験入学や説明会」の案内が掲示されています。『百聞は一見に如かず』夏休み自分の目で見て、確かめてみましょう。


ソフトテニス部 県大会!

ソフトテニス部が県大会に出場しました。
6月24日(土)に、千葉県総合スポーツセンターテニス場を会場に、千葉県春季ソフトテニス大会個人戦に1ペアが出場しました。5月に行われた山武郡市ソフトテニス選手権大会で、93ペアが出場した中、見事ベスト8に入賞し、県大会の出場権を得ました。県大会では、1回戦、2-0とリードしながら逆転で2-3で惜敗してしまいましたが、最後の総体に向けて、大きな自信になったと思います。

開会式。県内各地から多くの選手、応援の生徒、応援の保護者の方で会場はいっぱいでした。







修学旅行報告会!

修学旅行報告会!
早いもので、修学旅行から約1カ月が経ちました。これまで、総合の時間で事後学習として、各班ごとに報告をまとめていました。班行動でまわった名所をパワーポイントでまとめたり、模造紙に書いてまとめたり、班で工夫して資料を作成し、発表しました。
発表のポイントや他の班の報告を聞いての評価など、本時の学習内容のプリントです。

この班は、パワーポイントを使って発表しています。体育館で、5カ所のブースで、一斉に発表します。

パワーポイントも工夫しています。

模造紙にまとめての発表も、良く書かれていました。

1年生 歯科指導教室

1年生が歯科指導教室を行いました。
山武市健康支援課 歯科衛生士さん3名を講師にお招きし、1年生の生徒を対象に「歯科指導教室」を行いました。歯・口腔の健康は、全身の健康を保持増進し、生活の質を高める重要な要素となります。永久歯列が完成するこの時期が大切だそうです。

はじめに、「歯科疾患と予防について」説明がありました。

鏡で自分の歯をチェック。

ブラッシング指導。各自、鏡を見て丁寧に指導していただきました。歯ブラシは、1ヶ月毎に交換した方が望ましいそうです。

ご家庭でも、ぜひ実践してみてください。
本校でも4月20日に歯科検診を行いました。今日のお話にもありましたが、歯科医師さんへの早期の受診、治療が大切ということでした。勉強にも部活にも歯は、大切です。

3年生 進路説明会

進路説明会を行いました!
6月16日(金)、3年生の生徒・保護者を対象に第1回進路説明会を体育館で行いました。平日の午後の開催でしたが、多くの保護者の方に参加いただき、卒業後の進路について考える機会となりました。

座席は、生徒と保護者と隣同士で。学年主任からの説明です。

進路指導主任の先生から、パワーポイントを使っての説明です。
「進路を決定する時期に重要なこと」について。

説明のお話のなかで、「心掛けてほしいこと」という内容がありました。
・授業に積極的に取り組むこと。
・行事や諸活動に積極的に取り組むこと。
・正しいことは、自主的に。
・普段の生活が大切・・・・・・・・・。

 次からやろう! と思っていると月日はどんどん流れていきます。時間はみんなに平等に与えられています。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

2年生 自然教室!

2年生が自然教室に行ってきました。

先日も2年生の自然教室の出発の様子をお伝えいたしましたが、先生方が撮った写真が届きましたので、アップしました。

おしゃれな看板でお迎え。   1日目の飯盒炊飯。カレー作り。
  
かまど係りは、大変。     おいしそうなカレーができました。
  
キャンプファイヤー。小雨の中でも楽しい思い出。
  
2日目、PA。男女協力して、課題クリア。
  
ペンションのオーナーさんと。   3日目、ほうとう作り。
  

交通安全教室

1年生が交通安全教室を実施!
 先日の6月8日(木)に1年生を対象に交通安全教室を実施しました。当日は天候も良くなかったので体育館で行いました。山武警察署の署員の方や地域の交通安全指導員の方々を講師に招いて、自転車の安全な乗り方を中心に指導を受けました。
 自転車の乗り方や一時停止など、登下校において、まだまだ危険な乗り方が見受けられます。警察署員の方や安全指導員の方々に丁寧に指導していただき、安全な乗り方について再確認できたと思います。

危険な「傘さし運転」を体験

重いカバンを前かごに入れると、ハンドル操作がうまくいきません。
本校でも荷台に荷綱でしばるよう、呼び掛けています。




3年生 写生会

写生会を行いました。
6月7日(水)、3年生は九十九里町の片貝漁港で写生会を行いました。1年生は、8日に校舎や学校周辺、2年生は、5月に波切不動尊をはじめ、光明寺、丸西建材さんなどに行き、写生会を行いました。美術科の先生に指導を受けながら、こども県展への出品をめざし完成させます。生徒は、絵を描きながら地域の歴史ある建造物などもあらためて、感じることができました。

漁船を描いています。






プール清掃!

プール清掃を行いました。
6月下旬のプール開き、プール学習を前にプール清掃を行いました。約1年ちかく使用していないと汚れもひどいですが、一生懸命掃除をしていました。

プールサイドもきれいに。