インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口
先日3年生を対象にネット教室が行われました。
講話の中では、ほとんどの生徒が日頃携帯電話やスマホでインターネットに接続していると答えました。しかし、そのうち、フィルターをかけているのは3割程度、家族でルールを決めていると答えた生徒は半分程度でした。LINEやTiktoc、InstagramなどのSNS等の使用についてはほぼ生徒任せになっているのが現状のようです。
今回のネット教室ではその使い方や被害にあわないための方法を学習しました。しかし、一番大切なのは家庭でいかにその状況を把握し対応をするかです。ぜひ各家庭でインターネットについてルールを決め、危険なサイトにアクセスしないようにフィルターの設定するなどお子さんと話し合ってみていただきたいと思います。
下に法務省のホームページの「インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口のご案内」を掲載しました。もしも時や気になることがあったときは活用してみてはいかがでしょうか。なお詳細については、リンクを貼ってありますので御覧ください。