豊岡フェスタ(学校公開)のお知らせ

 豊岡小では,豊岡について調べたことを,保護者や地域の方に発表したり,地域の方から豊岡について教わることで交流を深めることで,児童の郷土愛を高めるために,以下の通り「豊岡フェスタ」を実施します。

 平日のお忙しい中とは思いますが,大勢の方の御参加をお待ちしております。

1 場所 豊岡小学校(各教室,体育館)    


2 日時 平成30年11月27日(火)9:30~12:00(予定)           


3 駐車場 旧豊岡保育所


4 内容(予定
)

  12年 豊岡の四季

   3年  ジオラマで見る豊岡

    46年 テーマ別発表(例:歴史・伝統行事・農作物等)

 

閉校記念式典のお知らせ

豊岡小学校閉校記念式典の開催について(御案内)

 

 豊岡地区のシンボルである豊岡小学校は,今年度をもち閉校となり,創立129年の歴史に幕を閉じます。

 そこで,多くの卒業生並びに関係者の皆様に豊岡小学校に足を運んでいただき,小学校最後の日となる閉校記念式典を盛大に開催したいと考えております。第1部式典は,会場の都合上招待者のみとなりますが,第2部のありがとう集会では,入場制限はございません。

 たくさんの皆様に御出席いただき,皆様とともに大きな声で校歌を歌い,最後の日を迎えたいと考えております。つきましては,参加人数把握のため,参加を御希望の方は,参加申込書.xlsx(←クリックしてください)の用紙に必要事項を御記入の上,FAX連絡をお願いします。
 なお,すでに地区回覧等でお申し込み済みの方については,その必要はございません。

 

 

日 時  平成31年3月23日(土)

     第1部  閉校記念式典招待者のみ午後1時~

     第2部  ありがとう集会(入場制限なし)午後2時20分~
 

卒業記念樹があったらお知らせください!

卒業記念樹があったらお知らせください!
豊岡小からこども園への移行に伴い,来年度に改修工事が行われ,校庭に植わっている樹木の移植・伐採が必要になる可能性があります。
もし,卒業記念として植えた樹木がありましたら,配慮が必要となりますので,学校までお知らせください。
※植えた場所・植えた年代等,詳しくお願いします。
電話:0479-86-2124 窓口:教頭

よろしくお願いします。
 

感動!興奮!影絵パフォーマンス!

感動!興奮!影絵パフォーマンス!
  7月16日(月・海の日)午後7時頃より,豊岡小学校の校庭で,「まぁるく豊岡(豊岡を元気にする会)主催で,影絵師の川村 亘平斎(かわむら こうへいさい) 氏 による影絵芝居の上演会を行いました。
  上演会に先立って,午後5時30分より体育館で影絵の道具を作るワークショップも行われました。

敷地の裏手に生えている竹を使って,巨大なスクリーンが登場しました。

参加型の影絵上演の準備として,ワークショップが行われました。

グラウンドには,たくさんの人が集まりました。

夕焼け空が広がり,まもなく上演会の始まりです。

エキゾチックな音楽と歌とともに,幻想的な影絵が始まりました。

進行の,カエルの「山田くん」とサルの「西岡さん」です。一人二役の妙技。

見学OKということで,興味津々の大人や子ども達が,真剣に見ています。

参加者と握手。影絵ならではのシーンです。

魔女登場。

豊岡小のシンボルツリー「すずかけの木」を魔法の国で再現します。ワークショップで作った「葉っぱ」を持って,集団影絵。









最後は,亘平斎さんの道具をお借りして,影絵の不思議を体験しました。
素敵な会を実現してくださった関係者の方々に感謝申し上げます。
 

新着情報

 RSS