お知らせ

卒業記念樹があったらお知らせください!
豊岡小からこども園への移行に伴い,来年度に改修工事が行われ,校庭に植わっている樹木の移植・伐採が必要になる可能性があります。
もし,卒業記念として植えた樹木がありましたら,配慮が必要となりますので,学校までお知らせください。
※植えた場所・植えた年代等,詳しくお願いします。
電話:0479-86-2124 窓口:教頭

よろしくお願いします。
 

お知らせ

感動!興奮!影絵パフォーマンス!
  7月16日(月・海の日)午後7時頃より,豊岡小学校の校庭で,「まぁるく豊岡(豊岡を元気にする会)主催で,影絵師の川村 亘平斎(かわむら こうへいさい) 氏 による影絵芝居の上演会を行いました。
  上演会に先立って,午後5時30分より体育館で影絵の道具を作るワークショップも行われました。
敷地の裏手に生えている竹を使って,巨大なスクリーンが登場しました。

参加型の影絵上演の準備として,ワークショップが行われました。

グラウンドには,たくさんの人が集まりました。

夕焼け空が広がり,まもなく上演会の始まりです。

エキゾチックな音楽と歌とともに,幻想的な影絵が始まりました。

進行の,カエルの「山田くん」とサルの「西岡さん」です。一人二役の妙技。

見学OKということで,興味津々の大人や子ども達が,真剣に見ています。

参加者と握手。影絵ならではのシーンです。

魔女登場。

豊岡小のシンボルツリー「すずかけの木」を魔法の国で再現します。ワークショップで作った「葉っぱ」を持って,集団影絵。









最後は,亘平斎さんの道具をお借りして,影絵の不思議を体験しました。
素敵な会を実現してくださった関係者の方々に感謝申し上げます。
 

カレンダー

前年2018次年
前月08次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

新着情報