豊岡小の風景(Web学校散歩)

豊岡小の施設の様子を御紹介します。
校舎は平成18年に改修されました。

 ↓ 正門遠景

 ↓ 正門脇の避難看板

 ↓ 校舎&校庭

 ↓ 体育館前面

 ↓ 体育館前 創立100周年記念碑

 ↓ 校長室前 校歌碑(昭和47年度卒業記念)

 ↓ 職員室前 池(カメとコイ,クチボソがいます。)

 ↓ 職員室前の日時計(昭和56年度卒業記念)

 ↓ 来賓・職員玄関脇ワークテラス(砂利の真ん中にカエルの石像が2体。円形の砂利部分と,円形に差し込む日光が重なり合うと,石のカエルが動き出すという伝説が…)

 ↓ おなじみ百葉箱。冬場は,零下6℃を記録することも…。

 ↓ 高鉄棒

 ↓ 低鉄棒とジャングルジム。低学年の人が,よく遊んでいました。


↓ メタセコイアの根っこ。

 ↓ すずかけの木の裏側のうろ。なにかが潜んでいそう…。

 ↓ スリル満点のロープウェー。4年生にならないと遊べませんでした。


 ↓ ブランコ。座板の位置が低いのですが,みんな器用に遊んでいました。

 ↓ 一本橋。こちらは一本橋ジャンケンが人気。

 ↓ 滑り台。冬に霜が降りると,ものすごく滑りました。

 ↓ 「花木園」の碑(昭和48年度卒業記念)

 ↓ ウサギ小屋

 ↓ 外トイレ(一応,水洗トイレです。)

 ↓ プール。とにかく広々使えました。

 ↓ 地獄のシャワー(地下水なので,ものすごく冷たい!)

 ↓ プール脇の倉庫。いったい何が入っていたのだろう?

 ↓ サッカーゴール。休み時間は,学年に関係なく遊んでいました。

 ↓ 投擲板(とうてきばん)きれいな絵で,ボールを当てるのが,はばかられたかも。

 ↓ トーテムポール(昭和61年度卒業記念)

 ↓ 一本橋。校庭の端っこにあるので,体育の時のサーキット以外は,あまり使われなかったかな?

 ↓ 保健室前の3段鉄棒。体育の時によく使いました。

 ↓ 一輪車と竹馬,ホッピング。隠れた人気遊具。

 ↓ 教室前のグリーンカーテン。材料は学校裏の竹を使っています。


 ↓ 三旗掲揚台と大時計。