学校生活

職業講話②

  山武市出身の芸術家 バルサミコヤスさんをお招きして、職業講話を行いました。当日は千葉テレビやケーブルネット296からの取材もありました。これから閉校に向け、バルサミコヤスさんと全校生徒が協力して記念アートを作る予定です。

  講話では、現在のお仕事に至る経緯や、ご自身が大切にしていることなどについてお話しいただきました。皆、熱心に話を聞いてメモを取っていました。バルサミコヤスさんの明るいキャラクターで、会場が和やかな雰囲気に包まれました。  

 

職業講話終了後には、各学級で、どんなアートにしたいかそれぞれ考える時間となりました。バルサミコヤスさんが各教室を訪ね、子ども達とのコミュニケーションをさらに深めました。子ども達からもバルサミコヤスさんに向けてたくさんの質問が出ました。子ども達の蓮沼中学校への思いが詰めこんで、どんな絵が完成するのか、今から楽しみです。