新着
お知らせ

《令和3年度廃品回収について》

蓮沼中学校では、下記の予定で蓮沼地区において廃品回収を実施します。

ご協力よろしくお願いいたします。

〇実施日時 令和3年10月30日(土)13:30~15:00

      小雨実施。荒天の場合は10月31日(日)に延期します。

〇回収するもの

  ・紙類(新聞紙、本、雑誌)

  ・段ボール

  ・衣類(衣類に限ります。じゅうたん、布団類、濡れた服は回収しません)

  ・アルミ缶、スチール缶(アルミ缶とスチール缶は必ず洗って分別してから出して

   ください)

   ※ペットボトル、鉄くず、粗大ごみなどはいっさい回収しませんのでご注意くだ

    さい。

〇回収方法

  ・生徒、保護者、職員が各地区を回収して回ります。各地区の区民館、またはご自

   宅前の道路に廃品を分類してお出しください。ご自身での搬入が可能な方は、学

   校まで持ち込みいただいても結構です。13:30~14:30の間に誘導の指

   示に従って搬入してください。

 

 

 

 《学校敷地内全面禁煙についてのお知らせ》
 健康増進法の一部を改正する法律が施行されました。望まない受動喫煙の防止を図るため、市内の小中学校は敷地内全面禁煙となっています。

行事等で学校を訪問したり、地域行事や社会体育で学校を使用したりする場合も学校敷地内は全面禁煙となりますので、ご協力をお願いします。

学校生活

学校ブログ

校歌の紹介に向けて

 蓮沼中学校閉校記念事業の一環として、bayfmの番組で校歌を紹介していただくことになりました。学校を代表して3年生が歌う校歌がラジオで流れます。bayfmのスタッフの方が来校し、3年生の音楽の時間に、当日流す歌声を録音してくださいました。コロナ禍で、思うように練習ができない日々が続いていましたが、3年間蓮中の校歌を歌ってきた最上級生として、思いを込めて歌いました。また、この様子を千葉日報の方にも取材していただきました。少し緊張気味でしたが、蓮沼中学校の思いが広く皆様に伝わるといいなと思います。

放送日時は10月28日(木)16時05分ごろから「The BAY☆LINE」という番組の「千葉県校歌大全集」のコーナーです。

 閉校・統合に向けて、これから様々な活動が予定されています。この蓮沼中学校で学んだことに誇りをもち、これまで本校に関わった方々に感謝を伝えることができるよう。全校で取り組んでいきたいと思います。

 

 

ダンス講習会

 山武市から講師をお招きして、1年生を対象に、山武市オリジナルダンス「ワンツーサンム」のダンスレッスンをしていただきました。

 まずは初級編から、一つ一つの動きを丁寧に確認していきます。初級編をマスターした後は中級編です。難しいステップが入ってきますが、皆、真剣に説明を聞いて、動きを確認しました。一通りの動きをしっかりマスターした1年生、最後まで、大きな動きで元気に踊りました。

 

 

 

職業講話1

 職業講話が行われました。空港に携わる方のお話を伺うということで、成田国際空港株式会社と株式会社JALスカイから1名ずつ講師をお引き受けいただきました。オンラインでの講話で、生徒は各教室で話を伺いました。

 成田空港についての説明や、空港を支えるいろいろな方々の事、具体的な仕事内容などをお話いただき、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。

昨年度に続き、職場体験が中止となったため、いろいろな職業について知る貴重な機会となりました。職業講話は、この後10月末にも予定しています。

 

 

【生徒の感想より】

〇飛行機を操縦している人やCAさんは、普通の人ではできないようなことをやっているのですごいと思った。また、それを陰で支えている人たちのことを今回知って、飛行機を飛ばすには、パイロットだけでは不可能で、たくさんの人たちで支え合って飛ばすのだなと思った。目立つ仕事ではないけれど、一つ一つを一生懸命全力でこなす人たちはかっこいいと思った。

〇なかなか知ることのできない仕事の内容を知ることができて、貴重な経験ができたと思います。

 

 

9月の学習の様子

緊急事態宣言下での2学期開始で、様々な行事が中止や延期となっています。制限のある中でもできるだけ生徒が活躍の場を持てるように、活動の内容を検討しているところです。

ようやく宣言が解除されますが、引き続き感染症対策を徹底しながら、学習活動をおこなってまいります。

9月の学習の様子を少しご紹介します。

【英語】 ALTの先生とハンバーガーショップでのやり取りを再現しています

 

【音楽】体や打楽器を使ってのリズムうちやリズムセッションをしています

  

【国語】手本の中から好きな言葉を選んで書きました。集中して真剣に筆を運んでいます

 

職員室前廊下に全校生徒の書写の作品が展示されています。また、代表生徒の作品が金刀比羅神社書道展に出品されます。

 

 

 

 

生活習慣病予防講話

 今月末に実施される生活習慣病予防検診を前に、山武市健康支援課の方が来校して、1年生を対象とした生活習慣病予防講話が行われました。感染症対策をとりながら実施をしました。
 生活習慣病についてのお話や、健康に過ごすために、どのような生活を心掛ければ良いのか、教材を使ってわかりやすく教えていただきました。食事や普段の生活習慣を見直す良い機会になりました。

「生徒の感想より」

・血液検査で血を抜くのが少し怖かったけど、そのおかげでいろんなことがわかるの  で、大事だと思いました。

・これからは、ご飯をよくかみ、三度の食事をきちんと摂ろうと思います。毎日350gのサラダを摂るように心がけたいです。食事をした後は、運動をするようにしたいです。