子どもの安全・安心を守りましょう

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
 子どもたちの安全を守るため,次のように確認したいと思います。
 ご理解ご協力をお願いします。不明な点は,遠慮なく学校に問い合わせてください。

■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

1 登下校

 決められた通学路を集団登校(部活動参加者は、友達と一緒に登校)です。

 遅刻、早退する場合は、学校に連絡のうえ保護者同伴です。体調が悪く早退する

場合も保護者同伴です。必ず職員室に声をかけてください。

 忘れ物に気づいても取りに戻らないことを確認しておいてください。

2 保護者の来校

 いつでもどうぞ。子どもの様子や授業の参観もできます。

 来校したときは、必ず最初に職員室にお寄りください。

 原則として徒歩で来校してください。早退等のため自家用車で来校する場合は、

プール脇の駐車場を利用してください。短時間でも路上駐車は厳禁です。

3 緊急時

 不審者情報、災害情報等をメール配信します。登録にご協力ください。

 災害等の発生により、電話やメールが不通になってしまった場合、保護者(引き

渡しカード記入者)が迎えに来るまで、子どもは学校で預かっています。
子どもだけで下校はさせません。

 登下校途中で災害等が発生した場合は、「自宅(学童含)と学校のどちらか近い

方」へ避難することを確認しておいてください。

 不審者等から被害にあった場合は、まず警察へ通報し、学校に連絡してください。

 個人情報の聞き出し等の不審電話にご注意ください。「学校に問い合わせてくだ

さい」と対応してください。不審電話があった場合は、学校へも知らせてください。

4 台風など天候不良による登校時の対応について
  ・台風・・・山武市教育委員会から指示があります。教育委員会から連絡があり
       次第、メール配信します。
  ・大雨・大雪・暴風・雷・地震など・・・基本的に保護者の判断になります。保護者
       が予定通り登校させることが危険であると判断した場合は、自宅で様
              子を見て登校させてください。その場合集団登校は実施しません。
               (原則として遅刻扱いにしません。)

5 その他

 緊急連絡は,原則としてメール配信します。また、校外学習・宿泊学習等の状況

 報告も必要に応じて該当学年にメール配信します。

・「今日は,学童へは行かず家に帰るように伝えてください」というような、電話

 による子どもへの伝言は、本人確認ができないため受け付けません。

 学校での子ども同士によるトラブル等は、学校で指導した上で関係家庭に連絡し

 ます。その後、家庭同士での連絡をお願いします。

子どもの携帯電話等の持参は、教育活動には直接必要のないものとして
 山武市
では原則禁止となっています

・病気・けが等で救急処置が必要な場合,保護者と連絡が取れないと救急処置が
 できません。緊急連絡先は,必ず連絡が取れるようにしておいてください。