校長室から

《6年1組 国語科の授業について》9.30

《6年1組 国語科の授業について》9.30

『熟語の成り立ち』

「漢字の熟語の成り立ちを考えよう」

   今日の学習では、漢字カードを組み合わせて二字熟語をつくることから始まりました。みんな、「先生、さしてください。」とばかりに挙手をし、意欲満々です。できた二字熟語を分類するときも同様です。友達が発表すると「あー」と意思表示をしています。

  次に、教科書の問題の二字熟語を分類しました。難しい熟語ばかりですが、タブレットの協働学習ツール「SKYMENU」を使って、分類を始めました。6年生は、タブレットの使用の仕方もとても上手です。熟語の意味が分からない場合もタブレットで調べていました。

  そして、三字熟語に挑戦です。構成についてまずは理解し、どんな熟語があるか発表しました。

  6年生の教室に入ると、いつでも「こんにちは」と元気な挨拶が聞こえます。また、始めのあいさつでは「はい」「お願いします」という声がそろい、とても気持ちがいいです。タブレットを使うときは机の上にはタブレットのみ、タブレットを使い終わるとすぐにしまって教科書、ノートを出して学習をはじめるなど、規律がしっかりとしていました。