《4年1組 算数科の授業について》9.30
《4年1組 算数科の授業について》9.30
『 計算の順序 』
「計算の決まりを使って、工夫して計算しましょう。」
問題 82+43+57を工夫して計算しよう。
授業が始まる前から全員が教科書とノートの他にタブレットの協働学習ツール「SKYMENU」を開いていました。
先生が今日の問題を書く前から、「今日は何ですか?」「どんな問題ですか?」とやる気満々です。問題を聞くと、どうしたらよいのか、たくさんのつぶやきが聞こえました。早速、ノートに自分の考えを書き始めました。すると、終わった子からタブレットでノートの写真をとり、先生に「SKYMENU」で提出を始めました。自分の意見を発表するときはノートが大型TVに映し出され、説明をします。それに対しての意見交換が始まりました。
次の問題にうつると、すぐに取りかかる子もいれば、悩み始める子もいました。そこで、先生から「SKYMENU」にほしい人だけにヒント①~③が配信されました。ヒント①をみて解き始める子、ヒント②を見る子、ヒント③までみる子など様々でした。発表は、また大型TVにうつされたノートで同様に行っていました。
何人かにタブレットを使った学習の感想を聞いたところ「楽しい」「わかりやすい」と言ってました。