令和元年度のお知らせ

『6年生を送る会学年発表』
 今年度は休校のため6年生を送る会を実施できませんでした。各学年の発表の様子を掲載しましたので,ご覧ください。

〈1年生〉


〈2年生〉


〈3年生〉


〈4年生〉


〈5年生〉


〈6年生〉

『杏の花が咲きました』
 3月6日(金),睦岡小学校の杏の花が一輪咲きました。



『梅の花が満開です』
 3月2日(月)から臨時休校が始まっています。睦岡小学校では,3月4日(水)現在,梅の花が満開に咲いています。休校でみんなで見ることはできませんが,写真をご覧いただければと思います。





『5年生製鉄所,自動車組み立て工場見学』
  6月10日(月)に5年生が千葉市にある製鉄所JFEスチール千葉を見学しました。見学をしてわかったことは,船で鉄鉱石や石炭を輸入するために海沿いにあることや1300℃の鉄の塊が600メートルの圧延工場で長さ1㎞厚さ3㎜に延ばされること等です。午後は横須賀市にある日産追浜工場を見学しました。プレスや溶接はロボット化されていたけれど,注文通りの車を作るために多くの人が組み立てラインで働いていることがわかりました。