大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

2月15日(火) 学力向上強化月間の取組について

 大平小学校では、2月末に予定された標準学力テストに向けて、学力向上強化のための取組を行っています。前回の記事で紹介したのは、「【家庭学習推進週間】を2月初旬から2週間にわたり行う」というものでした。

 さて、今回の取組は、【基礎学力向上のための特別日課】について説明します。2月15日から2月22日までの1週間を、「テスト勉強週間」として位置づけ、児童たちは、午前中に5時間、昼食を挟んで、2時間(又は1時間)の合計7時間の学習を行います。

 午後からの学習は、プリント等を活用して主に復習中心の学習となります。また、山武市には、学習指導に協力していただけるNPO組織があり、今回の特別日課の学習を支えてくれています。子どもたちも頑張っています。先生方も子どもたちの頑張りを一生懸命支えます。

【各学年の様子から】