大平小学校ダイアリー
10月7日(月)10月全校朝会
10月に入り、1週間が過ぎてしまいましたが本日10月の全校朝会を行いました。
4月から半年、10月は1年の折り返しの月になります。全校児童に向けて「12月の学期末や3月の年度末に良い反省をするためには、今が大事です。」という話をしました。
朝会に合わせ、賞状伝達も行いました。「千葉県愛鳥週間ポスターコンクール」「千葉県小中高席書大会」で優秀な成績を収めた児童を表彰しました。コンクールに応募することで、自分の力を試し、自分の得意なことを更に伸ばしたり、興味関心を広げたりすることにつなげてほしいと思います。
10月4日(金)3年生算数
本日2時間目、3年生がグラウンドの幅跳びの砂場で学習をしていたため、参観に行きました。
算数科「重さ」の学習をしている所でした。一人一人の児童がビニール袋に砂を入れ、ちょうど1㎏の砂袋を感覚で作る学習をしていました。出来上がった砂袋を用意された秤に乗せ、重さを量り、自分の感覚が正しかったかどうかを確かめていました。中には、2倍近くの砂袋を作ってしまっていた児童もいました。
学年に合わせ「重さ、長さ、速さ、時間」等の学習がありますが、単位の知識と実際の生活とが結びつかないことがよくあります。「1mものさし」などは、毎時間、指導者が黒板に線を引くために使っているので目にしているはずですが、実際に手を広げて1mを作ることが難しいということが起こります。
算数の問題として、テストでは正解できても実際の生活と結びついて使いこなせないようでは困ります。全てを体験することはできませんが、今回の学習のように「1㎏」をただの数字として捉えるのではなく、実際の「重さ」として頭と体で覚えていくことが必要だと思います。
10月3日(木)山武郡市小学校球技大会(10/2)
昨日「山武郡市小学校球技大会(ソフトバレーボール)」が開催されました。
本校からも4年生から6年生の児童で構成された男子チーム、女子女子チームがそれぞれ大会に臨みました。
試合結果は、男子は、0勝2敗、女子は1勝1敗となり、残念ながらいずれも決勝戦に進むことはできませんでした。
それでも、チームワーク良く一生懸命ボールを追いかける姿が見られ、試合内容としては、どちらが勝ってもおかしくない好ゲームを展開することができました。
この「千葉県小中体連山武支部」主催の球技大会は、様々な状況から今回の大会を最後にその長い歴史に幕を下ろすことになりました。子どもたちの運動機会の減少等が心配されます。日頃の体育学習や業間体育等を工夫し充実させて行くことで、生涯体育の基礎作りも行っていきたいと思います。
10月1日(火)今日から10月!
2学期がスタートし1ヶ月が経ちました。
ようやく残暑も落ち着き、秋らしい気候となってきました。学習するにも運動するにも良い季節です。
何事にも集中して取り組み、目標達成に向かって頑張ってほしいです。
明日は、山武郡市球技大会(ソフトバレーボール)が開催されます。また3日(木)からは、週2回の業間体育が始まります。11月からスタートする向寒マラソンに向け体を慣らしていってもらいたいと思います。
学習も運動も一生懸命取り組む10月にしていきたいと思います。
【9/30球技大会壮行会】
9月30日(月)修学旅行に行ってきました
本校6年生は、9月26、27日の鎌倉・箱根方面への修学旅行を無事に終えました。
1日目は、鎌倉班別行動を実施しました。天気は良かったのですが、気温も30度近くあり、徒歩での移動は、かなり暑くて大変でした。鶴岡八幡宮を出発した子どもたちは、道に迷ったり、切符の買い方に戸惑ったりと小さなトラブルはありましたが皆元気に集合場所の江ノ電駐車センターにたどり着きました。
宿泊先の箱根高原ホテルでは、温泉で汗を流し、おいしい食事を取り、疲れを癒やしました。夜の活動では、寄せ木細工のコースターづくりに挑戦しました。修学旅行の良い記念となりました。
2日目は、天気が心配されました。しかし、最初の見学場所である箱根関所資料館のみ少し降られましたが後は、特に雨に降られる事もなく予定どおりの行程で進める事ができました。ただ、この旅行中に富士山を一度も観ることができなかったことが残念でした。
子どもたちは、この2日間で、たくさんのことを学んできました。しっかりと自分のものにできるよう、さらに学習を深めてほしいと思います。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
29(日) | 30(月) | 1(火) | |||||
6(日) 7(月) 8(火) 9(水) 10(木) 11(金) | |||||||
13(日) 14(月) スポーツの日 15(火) | |||||||
20(日) 21(月) 22(火) 23(水) 24(木) 25(金) 26(土) | |||||||
- パブリック