新着
大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

11月25日(金) 【New すべり台】について

 校庭にある遊具のすべり台が、新しくなりました。これまで使用していたものが、経年劣化により使用不可能となったため、新しいすべり台を設置していただきました。

 工事をしている段階で、子どもたちは、「いつから使えるのか?」気になっているようでした。無事、検査も終了したので、今日の昼休みから、子どもたちの楽しみの一つになりそうです。

 校内マラソン大会が、来週に控えています。子ども達も、ずいぶんコース走に慣れ、自分のペースをつかみ、練習に励んでいます。白熱するマラソン大会になることを期待しています。また、当日は子どもたちの応援を含め、大会運営の御理解、御協力をお願いいたします。

11月24日(木) 【イングリッシュイベント】Sun ♪ Sun ♪ Sunny Dayについて

 大平小学校では、毎週木曜日にALTの先生と一緒に、3年生以上の学年で、外国語活動や外国語(英語)を学習しています。本日は、1・2年生も含めて、午前中、体育館にてイングリッシュイベントを行いました。

 複数のALTの先生により、外国語(英語)を用いて楽しく活動しました。学年に応じて、学習内容も異なり、1・2年生は、ALTの先生の出身の国について、映像を見ながら、英語を聞き理解する活動でした。3・4年生は、インターネットを通してスクリーンに登場してもらい、自国の文化についてお話をしていただきました。5・6年生は、小グループに分かれて、各タブレットから色々な国のALTの先生と直接会話を行い、あらかじめ用意した質問をして、回答を書き取りました。

 英語はとにかく、恐れずに口に出して、話してみることが大切です。各学年の子どもたちは、英語の活動を楽しんで、積極的に英語を口にしていました。とても良い経験になったと思います。

【イングリッシュイベントの様子から】

11月21日(月) 6年生のプレゼンテーションについて

 6校時、体育館にて、6年生が修学旅行の思い出をプレゼンテーションにまとめ、発表を行いました。どの班も工夫があり、しっかりとまとめあげていました。タブレットを上手に活用し、お気に入りの写真や動画を用いて見ているものにとって自分も行ってみたいなと思えるような出来映えでした。

 また、改めて6年生児童にとって修学旅行が最高の思い出になっていたと感じられる発表でした。

 さらに良かったことは、この発表は5年生児童のために行われたことです。みな、真剣に聞き入っていました。つい先日、宿泊体験学習を経験してきた5年生たちなので、この発表を聴いて、次年度の自分たちの修学旅行も最高のものにしたいと思えた様子でした。

11月18日(金) スリランカに関する学習について【3年生】

 3年生の児童は、本日の総合学習で「スリランカ」について学びました。

 山武市在住のスリランカ人講師の先生からスリランカの国について、国旗や地図、ビデオ教材などを用いて、理解を深めました。子どもたちは、講師の先生の話に興味津々で、日本とは異なるスリランカのお話に耳を傾けていました。時折、「そうなんだ!」と感嘆の声も上がっていました。

 スリランカでは、「こんにちは、初めまして、さようなら」のあいさつを、手を合わせた状態で【アーユボーワン】(シンハラ語)と言うそうです。この言葉には、他にも「相手を思いやる特別な意味」も含まれているようです。

 それは・・・

 是非、3年生の子どもたちに尋ねてみてください!

11月17日(木) 校内マラソン大会に向けて

 11月30日(水)【予備31日(木)】の校内マラソン大会に向けて、今週から、子どもたちは、本番と同じコース(ロード)を走っています。まずはじめは、校舎のグラウンドを走ります。学年により異なった周回を経て、いざロードへ。寒菊さんの入り口の手前までの一本道を折り返し、小学校へと戻る道のりです。

 晴れ上がった秋空のもと、自分のペースで、気持ちよく走る子どもたちの姿が見られました。

 今週からマラソン大会前日の11月29日(火)までの期間につきましては、午前10時10分から10時30分までの間、マラソン大会当日につきましては、午前9時45分から11時30分までの間、小学校の校舎周辺を【一部通行止め】とさせていただきますので、どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。

行事予定

30(日)
 
3(木)
文化の日
23(水)
勤労感謝の日
3(土)
 
  • パブリック