topic

3年生送る会

 3月4日に「3年生送る会」が行われました。生徒会本部・評議員からなる実行委員会が企画を立てて準備をし、当日の運営を行いました。

   

 今年はコロナウイルス感染拡大を予防するため、全員が体育館に集まって発表を見たり鑑賞をしたりすることはできませんでした。その代わりに今までにない3年生を送る会を作るため生徒たちが知恵を絞って計画をしました。

  

 前半は各活動場所に分かれての3年生との交流レク、後半は教室での3年生の3年間を振り返るビデオ視聴となりました。レクはグラウンドでの「けいどろ」、体育館での「ドッヂボール」、「トランプ」「UNO」「イントロクイズ」そして「ボーリング」は各教室を使って行いました。

 

 「中学校で初めて下級生とけいどろをやった」とか、「ドッジボールで2年生にコテンパンにやられても楽しかったった」という3年生の声からは、1・2年生の生徒たちの頑張りが、十分3年生に伝わったことがうかがえました。

 

 在校生にとっては、3年生送る会を企画・計画・実行・反省を経験することで、企画力や自主性、実行力が育成され、これからの生徒たちの自立活動・自治活動の源となります。また、3年にとっては下級生や先生たちとお思い出を作る最後の機会となりました。

 今日は公立高校の入試結果の発表です。3年生の受検をした生徒たちは、昨日の励ましを胸に結果を見てきてください。