おしらせ

  令和3年4月1日より、山武市立日向小学校が開校しました。これまでの日向小学校とは電話番号が異なりますので、こちらの電話番号にお問い合わせください。

新しい日向小学校 0475-88-0580 です。

閉校しました。 

・3月31日をもって山武西小学校は閉校しました。最終日の夜には2期生の方が数名、学校にお別れをしに来てくださいました。

 23年間、ご支援いただき、ありがとうございました。

・30日に、PTA会長がメッセージボードを引き取りに来てくださいました。しばらくの間、保管してくださることになりました。ありがとうございます。

・灰色ウサギのどんちゃんが睦岡小学校にもらわれました。職員の皆さんが笑顔で待っていてくださいました。若い白いウサギのもっちゃんは、とても喜んでいるように見えました。仲良く、元気でいてほしいです。

・遊具が撤去されました。

遊具撤去

◎ 24日に、閉校式が行われました。校旗を山武市に返納しました。

 

校旗返納

◎ 19日に、西小の23回目の卒業式が行われ、12名の卒業生が立派に巣立ちました。保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

◎ 3月6日に「西小ありがとうの会」が行われました。バルーンリリースや和楽太鼓の披露、長縄8の字跳び最後のチャレンジ、思い出スライドショー、LEDイルミネーション点灯式、花火の打ち上げ…。制限のかかる中、温かい時間となりました。

バルーンリリース花火

 

 

 

 

 

LEDイルミネーション

~PTAバレーボール部のユニフォームの引き取りをご希望の方へ~

 山武西小学校が3月末で閉校するにあたり、山武西小PTAバレー部のユニフォームをご希望の方(これまでの山武西小学校関係者)にお譲りすることになりました。お引き取りをご希望される方は、3月25日までに学校へご連絡をお願いいたします。なお、お引き取りになる方は直接、来校していただいた上、転売されることのないように誓約書に署名していただき、氏名、住所等を控えさせていただきますこともご了承ください。

☆ 小学校には「いじめ・セクハラ等教育相談窓口」を設置しています。
  相談等がありましたら、教頭・養護教諭・事務職員・スクールカウンセラーにご連絡ください。 

 

◎学校からのお知らせ【令和3年3月10日更新】

  3月12日(金)に予定されていたPTA奉仕作業は中止となりました。

 

 閉校を前に「手形アート」に歴代の卒業生の方々が参加してくださっています。2月に入り、閉校が目前に迫ってきました。ご協力いただき、ありがとうございます。ぜひ、たくさんの方からの手形&メッセージをお待ちしています。

 

 いつもお世話になっている地域の方から、竹細工のトンボを67名の子どもたち一人一人にプレゼントしていただきました。すべて手作りで、毎日少しずつ作ってくださったそうです。「勝ち虫」ともいわれるトンボに、「学校が統合しても、子どもたちに前向きに生きてほしい」と願いを込めて。子どもたちは皆、喜んでいました。大切にしてほしいと思います。

竹細工のトンボ

 

 地域の松林寺からは、明日2日の節分の豆まきが中止になり、子どもたちが寂しい思いをしないようにと、学校にお菓子を届けてくださいました。ありがたいことです。地域の方々にこんなに大切にしていただき、子どもたちは幸せだなと思います。お菓子をいただき、笑顔で厄さいを払いたいと思います。

子どもたちにお菓子をいただきました。

 

 

 

 新年のご挨拶を申し上げます。

 日頃から保護者・地域の皆様はもとより、多くお方々からお力をいただき、コロナウイルスの感染拡大の中、ここまでなんとか感染等の脅威にさらされることなく、新年を迎えることができました。これもご家庭や地域の皆様のご協力があってこそと、受け止めております。

 さて、いよいよ本校も3学期を残し、統合の時を迎えます。開校より23年間、本校に勤務した職員にかわり御礼申し上げると共に、この締めくくりの3学期をできうる限り思い出に残る日々にするため、職員一同で一丸となって工夫をして、思い出に残る時を刻ませたいと思います。ご協力をお願いいたします。

山武市立山武西小学校校長

戸村 恒夫

 

・12月15日(火)に、文化庁「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」により、

「東京フィルハーモニー交響楽団」の皆さんが山武西小学校にやってきました。

総勢80名のオーケストラの大迫力の生演奏を”体感”した子どもたちは、誰もが目を輝かせていました。公演の終わりには、「山武西小学校校歌」をオーケストラの演奏で歌うことができ、その演奏の素晴らしさに感動し、また、閉校の寂しさも感じました。このような貴重な機会をいただけたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

感動に包まれました。

校長先生も指揮者体験!ボディーパーカッションも! 

◎閉校に向けた取り組み

・卒業生の皆さんとご家庭の方々、地域の皆様「手形アート」に参加しませんか?

 ↓詳細はこちらをご覧ください。

手形アート 卒業生への協力お願い.pdf ←クリックしてください。

メッセージボードを設置しました!

 西小の思い出や閉校への想いなどを残せるように、PTA副会長がメッセージボードを作成してくださいました。学校を訪れた際に、ご覧いただき、一言お書き加えください。「手形アート」とともに、こちらにもご協力ください。

 

◎新型コロナウイルス感染症の影響に伴う
 就学援助費の特例措置について

 通常、前年の収入にて審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、
 家計が急変した世帯については、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことが可能です。
 詳細につきましては、山武市教育委員会学校教育課学事係へ
 お問い合わせください。(0475-80-1442)
 https://www.city.sammu.lg.jp/page/page003088.html



・文部科学大臣より、メッセージが届きました。
文部科学大臣より 児童生徒等学生の皆さんへ.pdf
文部科学大臣より 保護者や地域の皆さんへ.pdf
文部科学省HPより「つらい思いをしたら」.pdf
※ 困ったことがあれば、いつでもご相談ください。
・左のメニュー「各種届出類のダウンロード」のコーナーから、
新型コロナウイルス感染症による出席停止報告書
を取り出せるようになりました。
・6月20日(土)「山武西小学校閉校記念事業実行委員会」設置。

◎心のケア リーフレットをご覧ください。【5月12日更新】
・少しでも心の負担が軽くなればと思います。
心のケア 小学校児童向けリーフレット.pdf
心のケア 保護者向けリーフレット_.pdf

◎「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の創設」のお知らせ

  千葉県教育庁より、標記の件について保護者の皆さんに周知するようにと連絡がありました。
厚生労働省ホームページでご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、
上記リンク先に掲載しているそうです。


◎新型コロナウイルス感染症対策について

山武市より、予防の仕方や体調が悪い時の対処法についてお知らせが出されましたので、ご確認の上、体調管理にご協力ください。
「新型コロナウイルスを防ぐには」.pdf
「手洗い・せきエチケットについて」.pdf

☆ 令和2年度は、新1年生を含めて67名の児童とともに、閉校までの最後の一年を進んでいきます。

山武西小学校のホームページへようこそ!

 本校は千葉県山武市にある市立小学校です。
 67名の元気な西っこたちがいます。

 本校は令和3年4月、日向小学校と統合します。
 統合小学校の校名は「山武市立日向小学校
(さんむしりつ ひゅうが しょうがっこう)
 と、決まりました。
 
 令和元年度学校だより「かけはし」15号に、
 本校の校歌を作詞・作曲していただいた、布留川洋子先生の手記「校歌への想い」を
 掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

◎更新のお知らせ
山武西小学校よりのお願い
学校敷地内全面禁煙について

健康増進法の一部を改正する法律が7月1日に施行されます。
望まない受動喫煙の防止を図るため、市内小中学校は法律の施行日より少し早く
4月1日から敷地内全面禁煙となっています。
行事等で学校を訪問したり、地域行事や社会体育等で学校を使用する場合も学校
敷地内は全面禁煙となりますので、ご協力をお願いします。
 

★学校からのお知らせ★
学校での子どもたちの様子は「学校と家庭のページ」からログインできる
特別ページの「学校生活の様子」でご覧いただけます。
各学年の「学年だより」もここから閲覧することができます。

※このページはログインIDパスワードが必要です。
管理者からのお知らせ
学校を欠席した際に記入していただく「欠席届」と何らかの理由で出席停止
となった後、再登校する際に必要な「通知書」を当ホームページよりダウンロード
出来るようにしました。ご活用ください。
カレンダー

26(日)
 
27(月)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
 
4(月)
 
5(火)
 
6(水)
 
7(木)
 
8(金)
 
9(土)
 
10(日)
 
11(月)
スポーツの日
12(火)
 
13(水)
 
14(木)
 
15(金)
 
16(土)
 
17(日)
 
18(月)
 
19(火)
 
20(水)
 
21(木)
 
22(金)
 
23(土)
 
24(日)
 
25(月)
 
26(火)
 
27(水)
 
28(木)
 
29(金)
 
30(土)
 
31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
文化の日
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック