学校情報

山武市立日向小学校
〒289-1213
千葉県山武市雨坪10番地
TEL:0475-88-0504
FAX:0475-88-3272
 

学校情報化優良校認定ロゴ

学校情報化優良校
 

QRコード

  携帯電話からもご覧になれます。
  携帯のバーコードリーダー機能で
  読み取ってご覧ください。
山武市立日向小学校 
 

カウンタ

COUNTER34251

災害時の対応について


緊急災害時の児童引渡しマニュアル
                                                                                                       山武市立日向小学校

1 目的及び実施の理由

   児童の安全が確保できない恐れがある非常災害が発生した場合,臨時下校に伴い児童の迎えを保護者に要請し,児童を安全に保護者に引き渡すため。
 

2 引き渡しのめやす

地震
○山武市において,震度5強以上の地震が発生した場合
○内閣府から大地震に対して「警戒宣言」が出された場合
○通学路や家屋に損傷がみられ,下校が難しいと判断される場合

火災
○校舎が激しい火災に見舞われた場合

水害
○通学路が洪水等により,通行することが危険な場合

不審者の侵入等
○校地・校舎内に不審者が侵入し,児童・教職員に危害が及んだとき,もしくは及ぶ恐れがある場合
○学区内に不審者が出没し,実害があったり,児童に危害が及ぶ事態が予想される場合

その他
○校長が引き渡しを必要と判断した場合

以上のような場合には,メール配信・防災無線等を利用して,御家庭へ連絡をし,引き渡しを行います。ただし,災害時となると以下のような場合も考えられます。

〈メール配信・防災無線等による情報が入ってこない場合〉
①まずは,近隣の本校に在籍する御家庭に確認してください。
②情報が不十分で,不安な場合は学校へ来校し,状況の確認をしてください。

〈大きな災害のため,自宅へ帰ることで危険が予想される場合〉
①本校は避難場所に指定されています。大きな災害の場合,引渡し後,そのまま体育館等の指定された場所で安全を確保することも可能です。

3 地震時の御家庭での対応

登校前に,震度5強以上の地震が発生
○自宅待機としてください。
○学校等に被害がないことが確認でき,配信が可能な場合,メール配信により授業再開の連絡します。児童は,必ず学校からの連絡を受けてから登校させてください。その際,保護者の方の引率をお願いします。

登校中に,震度5強以上の地震が発生
○保護者は,原則徒歩にて,児童の存在を確認しながら児童を迎えに来てください。その後の予定につきましては,メール配信等にてお知らせ致します。なお,地震発生時に学校にいた児童につきましては,引き渡し手順に従って引き渡しをします。

授業時に,震度5強以上の地震が発生
○児童の受け取りに御来校をお願いします。なお,「引き渡しカード」の受取人の欄に書かれた方に児童を引き渡しますので,どのような時に誰が受け取りに行くのかを確認しておいてください。

下校中に,震度5強以上の地震が発生
 ○下校直後ならば,本校職員が児童を学校に連れ戻し,引き渡し手順に従って引き渡しをします。下校後,時間が経過していたならば,職員が電話連絡もしくば御家庭を訪問し児童の安否の確認をします。保護者の方も児童の安全が確認できたなら学校へ連絡をお願いします。
 ○児童には,登下校中に建物が倒壊する大きな揺れの場合は,学校に避難するよう指導しております。

 校外学習中において,震度5強以上の地震が発生
 ○学校に戻ることができる場合,学校にて引き渡しをします。学校に戻ることができない場合,現地にて引き渡しをするか,その後の対応をメール配信等にてお知らせします。

休日中に,震度5強以上の地震が発生
 ○メール配信等にて,登校日の前日もしくは当日朝,登校・休校・登校時刻の変更をお知らせします。
                

お願い   保護者の方は,この機会にぜひ御利用ください。