校長室から

校長室から

12月24日 2学期終業式

 2学期の終業式を無事に迎えることができました。1学期の始業式ぶりに体育館に集合して行いました。まず、全校で校歌を歌いましたが、その歌声のすばらしさに感動しました。伸びやかで大きな声が体育館中に響きわたり、その歌声は児童の成長を物語っているようでした。

 次に校長からの話でした。その中で、2学期の頑張りを褒め、冬休みに守って欲しいこと、取り組んで欲しいことを3つ話しました。それは、自分の命は自分で守ること、2学期につけた力を家庭学習で持続すること、身近な人に思いやりの心をもって接することの3点を伝えました。

 その後、生徒指導主任と5年生の子ども達が前に立ち、「あいうえお」作文で安全な冬休みの過ごし方について全校に呼びかけました。12日間の冬休みを安全に楽しく過ごし、3学期に笑顔で会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えくださいませ。

 

12月22日 スリランカ洪水被害への支援について

 スリランカでは、先月起こった大雨で、壊滅的な洪水や土砂崩れにより大きな被害が発生し、非常事態宣言が出されました。これを受け、本校にはスリランカ出身のお子さんが多いことから、衣類と文房具を支援物資としてスリランカの子ども達に届けたい旨を呼びかけたところ、多くのご家庭からご寄付をいただきました。これらは手順を踏んで、スリランカへ届けたいと思います。ご協力、ありがとうございました。

 

12月18日 三神泉先生 ご来校

 「すばる望遠鏡」の開発に携わり、世界的な天文プロジェクトを成功に導かれた三神 泉 先生をお迎えし、ご講演をいただきました。

 三神先生は、昭和30年に宮城県にお生まれになり、古川高等学校を卒業後、東北大学へ進学されました。大学卒業後は三菱電機株式会社に入社され、技術者として活躍されました。その後、ハワイ島に建設された「すばる望遠鏡」の開発において、プロジェクト部長を務められ、世界最高水準の望遠鏡の完成に大きく貢献されました。NHK「プロジェクトX」でも紹介され、三神先生はそのご功績により紫綬褒章を受章されています。

 ご講演では、宇宙や望遠鏡のお話だけでなく、「夢を持ち、仲間と協力しながら挑戦し続けることの大切さ」について、子どもたちに分かりやすくお話しくださいました。児童たちは、世界で活躍する技術者の言葉に目を輝かせながら耳を傾けていました。

 ご多用の中、兵庫県宝塚市より本校のためにお越しいただいた三神先生に、心より感謝申し上げます。

12月9日 焼き芋パーティー

 地域や保護者の方々にご協力をいただき、1・2年生が生活科で焼き芋パーティーを行いました。春に植えたサツマイモの苗が大きく成長し、秋にたくさん収穫しました。収穫したお芋を新聞紙とアルミ箔でくるくると包み、校庭に落ちていた小枝やご寄付いただい薪を燃やして、その中に包んだお芋を入れました。しばらくするとホクホクの焼き芋が出来上がりました。

 少し寒くもさわやかな青空の下、たくさんの焼き芋をみんなで頬張り、美味しくいただきました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

12月4日 書き初め教室

 2日と4日に3~6年生を対象に書き初め教室がありました。今年は千葉県立東金高等学校の高橋洋先生にお越しいただき、ご指導を受けました。子ども達にいろいろな質問をして、回答を引き出しながら、上手に書くポイントを教えていただきました。

 今年の課題は、3年生は「ゆき山」、4年生は「初もうで」、5年生は「美しい空」、6年生は「新春の朝」です。たくさん練習を重ねで書いた作品を郡の書き初め展に出品したいと思います。