校長室から

4月18日 授業参観

 今年度初めての授業参観を行いました。保護者の皆様にとって、進級した子どもたちの様子をご覧いただくことは少し心配でもあり、楽しみでもあったかと思います。授業を通しての学級担任とのやり取りや友達とのやり取りから、学習に前向きな子ども達の姿をご参観ただけたことと思います。

 総会では、今年度のPTA活動へのご承認をいただくと共に新旧役員の交代がありました。旧役員の皆様、一年間ありがとうございました。新役員の皆様におかれましては、引き続きよろしくお願い致します。その後の校長の話の中で、昨年に引き続き今年度も隂山英男先生にご指導いただきながら学力向上を目指すことをお伝えさせていただきました。「日向小の児童はもっと伸びる」と保護者の皆様と共に共有して参りたいと思います。

 学級懇談会では、担任紹介をはじめ、今年1年間の教育活動について説明させていただきました。おおよその見通しをもっていただき、様々な活動にご協力をいただけますと幸いです。

 その後の引き渡し訓練では、メール配信した内容を確認していただき、教室でお子さんを引き渡しました。なお、実際の引き渡しにつきましては「市内に震度5強以上の地震が観測されたとき」等の基準があります。学校から配信されるお手紙をご確認ください。