校長室から

9月27日② スーパーマーケットでの学習(3年生)

Learning in Supermarkets.

コロナ禍により、昨年度までは、オンラインでの社会科見学でしたが、ようやく今年から現地での見学ができるようになりました。

今回は、3年生によるスーパーマーケット見学です。子どもたちが3つのグループに分かれ、ローテーションでそれぞれが時間を決めて、「店内の見学」・「実際に買い物をする」・「店長さんによる説明を聞く」活動を一通り行いました。

「肉売り場と魚売り場の照明の色が違う! なんで?」

「野菜の前にあるごみ箱みたいなものはなんだろう」

などなど、これまでに何回も訪れているはずでも、「お店の工夫」を探す目になっていることで、様々な疑問を持っていました。

買い物をする子どもたちの手には、お菓子ばっかり…と思いきや、にんじんやごみ袋、片栗粉までいろいろ…。どうやら今日の社会科見学に合わせて、お家の人から買い物を頼まれていたようです。

「マカロニって、どこにあるの~? 買って帰らないとママに怒られる」

など、店内の案内板を頼りに必死に頼まれた商品を探し回る子どもたち。各家庭から与えられた「課題」も、良問ぞろいだったようです(笑)。

2時間ほどの見学時間を有意義に過ごすことができました。

修学旅行のような大きなバスで移動

スーパーマーケットに到着

店内の工夫を思い思いに探す子どもたち

店長さんが丁寧に説明してくれました

特別にバックヤードにも入れてくださいました

買いたい物を探す子どもたち(500円以内)