4月22日 授業参観・PTA総会・学級懇談会・引き渡し訓練
Class visit, PTA general meeting, class discussion, evacuation drill
昨年度のPTA会長をはじめ、本部役員の方々のご尽力により、一年かけて新しいPTAの形を模索してきました。おかげさまで今年度から、本校のPTAは、いわゆる○○委員会制度を廃止し、行事ごとに保護者からサポーターを募るサポーター制度に変更する運びとなりました。
これにより、年度初めの学級懇談会が、役員決めの時間にとられることなく、担任による学級・学年の発達の段階に応じた経営方針や教育内容、子どもたちの様子を伝える場や、保護者同士の情報交換を行う、本来の学級懇談会の場として大きく様変わりしました。
また、PTA総会についても、予め「さくら連絡網」を活用して事前に書面表決を行っていたため、表決した内容の報告と、質疑応答や新旧PTA役員紹介のみで10数分で円滑に進めることができました。
そのため、残りの時間を使って、以下のような、今年度の学校経営方針についてお話させていただくこともできました。
〔今年度、重点的に取り組む研究テーマ〕
・国からは「リーディングDX事業」の研究指定を受け、これまで以上にICT機器を活用した実践を行う
・県からは「金融・金銭教育」の研究指定を受け、賢い消費者を育てる教育にも力を入れる
・市からは「環境教育(木育)」の研究指定を受け、サンブスギを核とした実践を系統的に行う
・食事、睡眠、運動等の生活習慣に課題を抱える本校としては、「心身の健康教育」を充実させる
このほか、昨年度も行ってきた本校独自の「いじめ認知システム」を機能させ、子どもたちにとって安心して通うことのできる学校づくりに努めることをお伝えすることができました。
お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
〔参加された保護者から(一部紹介)〕
・学級懇談会では自己紹介や話をする時間を設けていただけたことで、クラスの保護者の方々と和やかにお話しすることができました。また、日向小学校でのいじめ問題に関する取り組みの細やかさに驚きました。(略)自分自身や相手がどんな時に嬉しく思い、悲しく思うのか、「聴く」「知る」ことを日々重ねることで絆を深め、いじめの防止にも繋がるのではないかと思いました。
・まだ入学して1週間でどんな事をやってきているか、娘に毎日話を聞いているのですが、親も初めてなので、大丈夫かな?と心配でしたが、授業の様子が見れて、とても安心しました。
・例年のPTA役員決めがない分、クラスの連絡、担任の先生・保護者間とのコミュニケーションがとりやすかったと感じています(役員決めがあると勘違いして欠席している家庭もあったかと思います(苦笑)
・入学してまだ数日ですが、担任の先生がちゃんと子供達1人1人を見ていてくれるのがすごく伝わります。本日の学級懇談会もとても楽しかったです。ありがとうございました。
新旧PTA役員紹介 |
子どもが作ったプラカードがある座席で懇談会 |
保護者を待つ間、子どもたちは体育館の大画面で上映会 |
各家庭のお小遣いやゲーム状況について話し合う |
子どもが解いたスマホ検定を保護者もやってみる |
新入生の保護者同士の初めての懇談会 |