1月19日 ICT教育の視点で年間指導計画を振り返る(研修)
Revewing the annual teaching plan from the perspective of ICT Education.
学校には、各教科・各学年別に年間指導計画というものがあり、毎日行う授業は、これに基づいて計画的に行われています。
子どもたちの下校後、学年別に分かれて、先生方が今年度の授業などをICT教育の観点から振り返り、
「○年生の~~という単元では、タブレット端末を使った授業をすることができたのではないか」
「ローマ字を習っていない1・2年生でも、ローマ字表を手元に置いていたら、タイピングできる」
といった意見交換を行いました。
ICTを活用すること自体を目的化しているわけではないので、「もっと教科内容を習得するためには、ICT機器をこのように使った方がよかったのではないか」といった視点で振り返ることは、来年度以降のよりよい授業づくりにも役立ちます。
今後、数週間にわたって、年間指導計画を教科横断的に振り返り、より効率的・効果的な計画を練り直す予定です。