6月12日 ニコニコタイム(縦割り班活動)
ロング昼休みに縦割り班で一緒に遊ぶニコニコタイムがありました。活動前に代表委員会の児童から、次のような話がありました。「この『ニコニコタイム』という名前は、代表委員で考えてつけました。この名前にした理由は、他の学年の友達との交流をとおして、全校のみんなが明るく笑顔いっぱい、ニコニコに活動できるようにという願いをこめました。日向小学校のみんなが笑顔いっぱいになるとうれしいです。」
この言葉のように子ども達はグラウンドいっぱいに広がり、異学年で遊んで笑顔になる時間を過ごしました。班ごとにドッジボール、チャレンジスピード、鬼ごっこ、長縄8の字跳び、ボールパスラリーなどの遊びを行い、これらの遊びをとおして、相手を思いやったり、ルールを守ったり、協力したりすることを学んでいます。
次回のニコニコタイムは7月2日(水)を予定しています。