森林環境教育(木育) Forest Environmental Education
森林環境教育(木育)
Forest Environmental Education
5年生が日向の森にて、森林環境教育の一環として、林内で枝拾いをしたり、薪割り体験を行ったりしました。
まず、枝拾いをし、その枝をのこぎりで30cm程の長さに切り揃える作業を行いました。図画工作科の授業でのこぎりの使い方を学んだものの、はじめは心もとない様子でした。枝を何本も切っていくうちにのこぎりを使いこなし、次々に枝を切る様子には頼もしさを感じました。
次は、薪割り機を使用し、薪割り体験を行いました。多くの児童が初めての体験のため、円柱の薪を4つに割る作業は大変でしたが、割れたときの嬉しそうな顔は印象的でした。
最後にこの枝や薪を縄で縛る際には、結ぶことができず奮闘している姿もたくさん見られましたが、無事に軽トラックに積んで、学校に持ってくることができました。
これらの枝や薪は7月4~5日の宿泊体験学習でカレー作りをする時に使用します。