山武市立松尾小学校
 
教育目標
 
    
教育目標
  

夢と希望を持ち、自分の目標に向かって生き生きと活動する児童の育成
 やさしく、かしこく、たくましく
(1)めざす児童像 自分で考えて行動する児童
   ☆(やさしく) 明るく思いやりのあるやさしい児童
   ☆(かしこく) 自らから考え、思考し、表現するかしこい児童
   ☆(たくましく)よく遊び、よく学ぶ、たくましい児童
(2)めざす学校像 地域とともに歩む開かれた学校
   ☆地域と積極的に連携し、創意を生かし前進する学校
   ☆子どもが生き生きと学習する学校
   ☆いじめのない笑顔いっぱいの学校
(3)めざす教師像
   ☆一人一人の子どもを理解し、個性や能力を生かした集団作りのできるプロの教師
   ☆学校経営の視点をもって活動する教師
   ☆豊かな社会性を持ち明るい態度で人に接する健康でさわやかな教師
 
      
 
学校目標
      
(1)新たな松尾小学校としての教員・学校文化の創造
 
◇挑戦する学校…トライ&エラー。
 ◇チーム松尾小学校…一致団結。積極的な交流とコミュニケーション、モラールアップ。
 ◇なんでも相談しあえる職員室。
 ◇指導力の向上を目指す教員集団…子どもよりも「学ぶ教員」であれ。
 ◇オーナーシップの発揮…一人一人の職員が学校経営の視点をもって、分掌や児童の
  指導にあたる。
 ◇働き方改革…勤務時間の適正化。

(2)学力定着のための日常の学習指導の工夫・改善

 ◇「わかる授業(自ら思考し、判断し、表現する授業)」の展開…学習課題の焦点化、学習
  学習の視覚化、共有化。学び方の指導。授業改善のための研修。
 ◇落ち着いた学習環境の整備…ユニバーサルデザインの視点を取り入れた学習規律・学
  習習慣、教室・校内環境の共通化・整備。

 ◇基礎学力の定着…少人数指導・ティームティーチング、ドリルタイム等の活用。家庭との
  連携による家庭学習の習慣化「10分×学年」)。

 ◇読書指導の充実…読み聞かせ、読書貯金(一人20冊以上/年)、推薦図書等による自主
  的な読書の奨励。

 ◇興味関心を高める授業の実践…ICT機器の活用。ノート指導の充実。

(3)生徒指導の充実

 ◇生徒指導の機能を生かした授業の展開…誰もが認められ安心して発言のできる授業と
  学級環境を作る。丁寧な児童の見取りを。

 ◇安心安全な学校を目指してリスクマネージメントをする。目標は「けがゼロ、いじめゼロ。」
  ヒヤリハットの共有。

 ◇保護者や地域と協力・連携して不登校・長欠気味の児童や気になる児童へ適切に対応し、
  全校での「欠席ゼロ」の日を増やす。

(4)コミュニティスクールの推進 

 ◇地域に開かれた学校づくり…地域人材を活用した学校運営(生活科・総合的な学習等)と
  積極的な
広報活動の展開(学校だより,学年だより,保健室だより,学校ホームページ)。

 ◇地域や関係機関と連携した防犯教育公開事業…ICTを活用した防犯マップ作り。授業公
  開。

(5)資質能力の向上を目指した研修の実施

 ◇新学習指導要領の理解…社会に開かれた教育課程。教科横断的なカリキュラムマネジメ
  ント。「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善。

 ◇ICT教育の充実…プログラミング教育の実践。ICTリテラシーの充実。

 ◇授業実践力の向上…若年層教員の指導力の向上。

 ◇松尾小学校の課題解決に向けての研修の実施…学力定着、生徒指導、学習指導、発達
  支援、防犯・防災教育等。

(6)学校事務の効率化を図り、児童と向き合う時間の確保に努める。

 ◇情報機器の活用、業務のスリム化、会議の工夫、指導資料の整理等を行う。