令和7年度

2025年6月の記事一覧

木材のよさを感じて(5年生校外学習:木育) 6.25

 5年生が天候の関係で、山武北小学校で「ふるさと学習」の木育(森林環境教育)を行いました。

 子供達は、細い丸太をのこぎりで切り出し、コースターを作りました。切り出すとヒノキの香りがあたりに広がり、木材加工の良さを感じていました。

 日頃、身の回りにある樹木ですが、人々の手で守られ、様々なことに活用されている木材の良さを改めて感じる機会となりました。

歴史を学びに(6年生校外学習:芝山町立芝山古墳・はにわ博物館) 6.20

 6年生が芝山町立芝山古墳・はにわ博物館に校外学習に行ってきました。

 まず、土器の欠片の違いから、土器のつくり方に違いがあることなどを、講師の方にわかりやすく説明していただきました。

 次に、博物館に移動して展示物の説明を受けた後、館内の様々な形の埴輪や出土品の展示物をグループで見学しました。

 最後は、みんなで勾玉づくり体験を行い、古代の人々のくらしや苦労を味わっていました。学校での学習を実際に講師の方から詳しく説明を受けたり、実物を見たりしたことで、学習した内容をより深く学ぶことができました。

いきものとなかよく(1年生校外学習:鈴木牧場) 6.17

 1年生の生活科「いきものとなかよくなろう」の学習で、鈴木牧場に行ってきました。

 子供達は、鈴木さんからの牧場の牛についてのお話に聞き入っていました。

 その後、子供達は、餌やり体験や乳搾りの疑似体験、生まれたばかりの仔牛にミルクをあげる体験もしました。

 このような体験活動を通して、動物の命の尊さや給食でも提供されている身近な「牛乳」について、改めて考える機会となりました。

 

栄養たっぷりのたい肥に(給食委員会) 6.6

 昨年度に引き続き、給食委員会の活動の一つとして、給食センターから出た野菜の皮や米ぬか等の残菜を使って、子供達が堆肥作りに挑戦しています。

 土の中の微生物の働きにより、埋めておくと半年ぐらいで栄養たっぷりの肥料へと生まれ変わるそうです。

 できあがった堆肥は、睦岡ファームで使う予定です。半年後が楽しみです。

学校の周りにはいろいろ(町たんけん) 6.6

 2年生が、生活科の学習で町たんけんを行いました。

 学校周辺をみんなで歩いて巡ったことで、改めて学校の周りの様子をじっくりと見学することができました。

 普段見慣れた学校周辺の様子ですが、子供達は、いろいろなことに気が付いていたようでした。