令和7年度

2025年5月の記事一覧

読み聞かせが始まって(2回目) 5.13

 令和7年度の読み聞かせが始まって2回目の今日。子供達も楽しく読み聞かせに参加していました。

 どの学年の子供達も「今日の本は何かな」と、わくわくしながら楽しい時間を過ごしていました。

 いつも賑やかな教室も、静かな時間が流れていました。また次回が楽しみです。

交通ルールを学んで安全な生活を 5.7

 交通安全教室を実施しました。グラウンドが昨日の雨でぬかるんでいましたので、急遽、体育館で実施しました。

 4年生以上は自転車の乗り方を、3年生までは道路の歩き方を講師の先生方に教えていただきました。

 交通ルールを守ることは、自分の命を守ることにもつながります。

 講師の方が、自転車の乗り方では「ヘルメットの着用」と「ながら運転の禁止」、道路の歩き方では「曲がり角での安全確認(右、左、右)」が大切とお話がありました。

 今日の交通安全教室で学んだことを生かして、安全な生活や登下校が子供達自身でできるように取り組んでいきます。

2年生のおにいさん、おねえさんが学校案内を 5.1

 1年生が入学し、約1ヶ月が経ちました。

 今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが、1年生と手をつなぎながら学校のいろいろな教室を案内していました。

 1年生が分かるように、そして、伝わるようにと、優しく声を掛け、説明していました。手をつなぎ、説明している2年生の姿は、とても頼もしく感じました。