今週の道徳(5月14日)
今週の道徳は各学年とも教科書を使って学習しました。
1年生は『銀色のシャープペンシル』です。拾ったシャープペンシルを返そうとしたとき、友達から「とったのか」と言われた主人公は「自分で買ったものだ」ととっさにウソをついてしまいます。人間は失敗をする存在であることや、悪意なくついたウソであっても相手に謝罪することは簡単ではないことを学習しました。よりよく生きるために必要な誠実さや勇気について考えました。
2年生は『テニス部の危機』です。集団で活動する際、目標や夢を共有する大切さを学習しました。学校生活の中でも目標や夢を共有するために、自分が大事にしたいことなどを考えました。
3年生は『礼儀正しさとは』です。礼儀の意味や意義について考えました。