大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

12月6日(金)感染症予防

 天気が良い日が続き、空気が乾燥してきているせいでしょうか、今週に入り、本校でもインフルエンザ等、感染症による欠席の報告が増えてきました。まだ、全校への拡大は、見られませんが安心は出来ない状況です。

 本校では、感染症対策として、「手洗い、うがい、バランスの良い食事、運動、十分な睡眠、人混みでのマスク、予防接種 等」を励行しています。各教室には、空気清浄機、加湿器、サーキュレーターなどを備え感染予防に努めています。2学期も残りわずかです。体調管理に努め、元気に登校してもらいたいです。

  

12月10日(火)書き初め練習会①

 本日、3年生と4年生の書き初め練習会がありました。

 今年も昨年同様、大川戸 直美 先生をお迎えして、2日間に分けて実施します。

 3年生は、初めての書き初めになります。半紙とは違い長い書き初め用紙に戸惑ったり、床で書く姿勢がうまくいかなかったりする様子が見られました。それでも、先生の指導で大きく堂々とした字を書けるようになってきました。

 3年生の課題は「手まり」、4年生の課題は「うめの花」です。先生の丁寧な指導や声かけにより子どもたちも一生懸命に課題と向き合うことが出来ていました。それぞれ2コマの練習時間でしたがずいぶん上達が見られました。

         

12月12日(木)書き初め練習会②

 10日(火)に続き5,6年生が書き初め練習会を行いました。

 5年生の課題は「新しい年」、6年生の課題は「初春の風」です。5・6年生は、さすがに落ち着いて取り組んでいました。講師の大川戸 直美先生が児童一人一人に名前入りで書いてくださった手本(3~6年生74人分)をよく見ながら集中して書き初め用紙に向かっていました。大川戸先生のポイントを押さえた指導、温かな声かけによって、子どもたちは、短い時間の中でもどんどん上達していました。今後は、更に練習を重ね、納得のいく1枚を仕上げてほしいと思います。

 2日間にわたり丁寧に御指導くださった、大川戸先生に感謝申し上げます。

      

 

12月13日(金)フリー参観

 本日、5校時は、フリー参観の時間として、1,2年生は「こつこつ健康教室」、3~6年生は「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。保護者の方も多く集まるということで、学校評議委員さんや家庭教育指導員さんにも出席いただき、「1000カ所ミニ集会」「家庭教育学級」も兼ねる形での開催となりました。

 「スマホ・ケータイ安全教室」は、マルチメディア振興センター 市村 暁恵 氏を講師に迎えました。子どもたちのスマートフォンや携帯電話、パソコンやタブレット端末を使用してインターネットと繋がる頻度や時間の長さに驚かされます。子どもたちは、スマートフォンや携帯電話の使用に伴うトラブルについて知り、リスクを回避する能力や情報を適切に使うことの大切さについて学ぶことができました。

 「こつこつ健康教室」は、「さんむ医療センター骨粗鬆症リエゾンサービス委員会の医師・技師」に加え、山武市観光大使で芸術家のバルサミコヤスさんを講師に迎えました。骨の形成についてや将来にむけた骨粗鬆症の予防・生活習慣の改善について学びました。

 クイズ形式での骨を丈夫にする食事・生活習慣の講話は、低学年の子どもたちにもとてもわかりやすかったです。また、バルサミコヤスさんは、骨の形をした画用紙にスポンジで出来たスタンプに絵の具を付けて押していく体験を通して、普段の食事・運動の大切さを教えてくれました。

 本日の2つの教室で教えていただいたことを通して、正しい知識や習慣を身に付け、生活することが「自分・友だち・家族」みんなを大切にすることに繋がっているのだと感じました。

 たくさんの方に御協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。

     

12月17日(火)3年生校外学習

 3年生は、社会科の学習で、「安全なくらしを守るはたらき」について学習しています。「事故や事件からくらしを守る」の単元では、警察署など関係機関の仕事や安全を守るための取組について学んできました。

 今日は、学校での学習を更に深めるため、千葉県警察本部に社会科校外学習に行ってきました。警察本部では、事件・事故を未然に防ぐための取組や事件・事故が起こってしまった時の通報や対応の流れ等について施設を回りながら説明を受けました。警察本部には、たくさんの部署があり、たくさんの警察官が自分たちの安全な生活を守るために日夜働いてくれていることに気づくことができました。

 今後は、校外学習の振り返りをすると共に、安全なくらしをするために自分たちができることについても考えてほしいと思います。