大平小学校ダイアリー
東金青少年自然の家【まとめ】
1泊2日に渡る校外学習が終了しました。初日に雨の影響で、予定していたプログラムの順番変更はあったものの、全ての体験学習を終えることが出来ました。
「協力」をテーマに掲げた校外学習は、大成功であったと思います。5年生児童ひとりひとりが、協力を意識し合い、ひとりがみんなのために行動する姿が随所に見られていたと思います。ここで育んだ「協力」する姿勢を、これからの学校生活の中でも、見せていってほしいと思いました。
【火起こし体験後の様子・キャンプファイヤー「協力」の火文字】
東金青少年自然の家【その8】
ウォークラリーでは、どの班も地図を頼りに、ゴールすることができました。予定よりも早く到着できたので、体育館でモルックという競技を教えていただきました。
昼食を終え、これから最後の体験学習であるクラフト作りを行います。イチョウの木を使って自分でキーホルダーをデザインします。どんな作品ができるのか楽しみです。
11月16日(水) 東金青少年自然の家【その7】
宿泊体験学習の二日目です。朝から、天気も良く気持ちのいい朝です。五年生全員、健康で、元気一杯の様子です。
部屋の掃除を行い、朝ごはんを済ませ、こりからウォークラリーを行います。協力が試されるプログラムなので、一人一人に頑張ってもらいたいと思います。
東金青少年自然の家【その6】
雨が上がり、星が顔を出しています。只今、キャンプファイアーを行っています。各班のスタンツを行って楽しんでいます。
個性的な出し物で、印象深いので、きっと良い思い出になるのではないでしょうか?
東金青少年自然の家【その5】
飯盒炊飯では、どの班も大変上手なカレーライスを作り上げていました。飯盒で炊いたご飯も、素晴らしい出来で、カレーをおかわりする子どもの姿が多く見られました。