投稿日時: 2021/10/29
管理者
昨日の5校時、不審者が学校内に侵入したことを想定した避難訓練を行いました。
【想定】
:職員玄関から来客(不審者)があり、それに気づいた職員が対応。用件や名前を正確に言わなかったため、退去を求めるものの、退去せず教頭の制止をふりきり、1年生教室前を通って東階段を上り2階教室方面へ移動していく。
【訓練】
:まず、不審者に気づいた職員が、防犯ブザー(ホイッスル)と声で不審者が来たことを知らせる。次に、職員室では、通報係・さすまたを使ってかけつける係・校内放送係などを分担し、緊急対応を取る。
各学級担任は、放送の合図により、ドアを閉め、後ろは鍵、前は机でバリケードを作る。
(今回は未実施:警察官により不審者が取り押さえられた頃、校内放送を合図に担任の指示に従って,速やかにグラウンド等へ。)
訓練では、子どもたちも、先生方の迫真の演技により、緊張感をもって教室内にバリケードを築き、不審者対応訓練を経験しました。
【さすまたを持ち距離を保ちながら不審者を誘導する職員・バリケードを築き教室内に避難した1年生児童たち】
【2年生教室・3年生教室・安全担当職員から総括】
【おまけ】
今日(10月29日)の給食は「ハロウィーンメニュー」でした。