大平小学校ダイアリー

1. 12月24日(水)2学期終業式

投稿日時: 15:02 管理者

 子どもたちの努力、保護者や地域の方々等の御協力により、おかげさまで、2学期を終えることができました。
 終業式では、校長から、以下の話を子どもたちに伝えました。
「皆さん、おはようございます。9月1日からスタートした2学期も、今日で終わります。2学期は、全部で78日間もありました。
 皆さん、2学期も、よく学校に来ました。9月の汗だくになる暑い日も、12月の凍える寒い日も、雨や風の強い日もありました。ときには、自分の心や体が疲れていて、「学校へ行きたくないな。」と思う日もあったことと思います。そんな中、学校に来た皆さんは、大変立派です。
 そして、学校に来るだけではなく、先生や友達とともに、たくさんの新しいことを学びました。また、友達に優しくしたり、仲良く遊べたりしたことも、大切な勉強です。そういった勉強を一つ一つ積み重ねて、2学期も成長することができたと思います。このことが、今後、自分の生活や人生を、そして、みんなが生きるこの社会をよりよくすることにつながっています。
 さて、明日から、12日間の冬休みが始まります。皆さんに、3つお願いがあります。
 1つ目、2学期もよくがんばりましたので、心と体を十分に休ませてください。
 2つ目、冬休みの期間中、自分自身を成長させるために、勉強に、運動に、家のお手伝いなどに、進んで取り組んでください。特に、家の大掃除をがんばって、自分の物の整理整頓をして、3学期も忘れ物0を目指しましょう。
 3つ目、冬休み中も、友達と仲良くして、けがなく、事故なく、安心・安全に過ごしてください。
 それでは、3学期、皆さんが、元気に登校することを期待しています。」
 以上のように、話しました。

 2学期間、御支援・御協力ありがとうございました。3学期も、よろしくお願いいたします。