大平小学校ダイアリー

1. 4月12日(金)1年生初登校

投稿日時: 2024/04/12 管理者

 昨日、入学式を無事に終え、本日から1年を含め112名での学校生活が始まりました。1年生も19名全員が元気に登校することができ安心しました。

 教室に入ると6年生が出迎えてくれ、ランドセルの中身を出し机にしまうのを一緒に手伝ってくれたり、トイレに連れて行ってくれたりしました。1年生が学校生活に慣れるまでの間、6年生のお世話係が続きます。

 1年生から6年生までがそろったので、地区児童会が開かれ、登校班や通学路の確認が行われました。ここでも、まだ上手に文字を書くことができない1年生の代わりに上級生がノートに連絡事項を書いてあげていました。

 上級生がみんなで1年生にやさしく接してくれるので、安心して登校できると思います。1年生は、昨日、今日の2日間の登校ですが緊張もあり疲れたことと思います。土・日は、ゆっくり体を休め、来週から元気に登校してもらいたいと思います。