文字
背景
行間
2023年4月の記事一覧
修学旅行 係会
総合的な学習の時間を使って、修学旅行に向けた係会を行いました。第1回の係会だったので、「実行委員会」「班長会」「学習係」「保健係」「食事美化係」の5グループに分かれ、それぞれの担当の先生のもとでメンバーと仕事内容の確認をしました。係としてどのような仕事が考えられるか、生徒たちは主体的によく話し合っていました。
修学旅行スローガン
3学年は、6月に兵庫・京都への修学旅行を控えています。この日は、6校時に学年全体で集い、3年生徒一人ひとりのコメントをもとに、実行委員で考えたスローガンの発表がありました。
『HYOGO!KYOTO! Best Travel with smiles ~「歴史」「食」「仲間との時間」を味わおう~』
スローガンにはいろいろな意味が込められていて、思わず「なるほど」と感心させられるものでした。新型コロナウイルスの感染状況も落ち着きつつあり、予定通り実施できる目途が立ったので、これから旅行中のルールや班別の行動計画などを本格的に決めていきます。
保健行事
4~5月は、身体測定や○○検診などといった保健関係の行事が相次いで行われます。
今日は3年生の内科検診。学校医の先生にお越しいただき、クラス単位で行われました。「自分の番を静かに待つ」のも大事なこと。このときの女子生徒たちは、列を乱すことなく真剣に臨めていました。
避難訓練(不審者)
山武警察署のご協力のもと、不審者対応の避難訓練を実施しました。不審者がどのようなルートで、どの教室に入るか分からない状態で行ったために、生徒は緊張感をもってで臨むことができたようです。
実際には、不審者に扮した警察の方は3学年フロアに侵入しましたが、3学年の各学級ではすばやく避難行動をとったり、バリケードをつくって防衛体制をとったりすることができていました。
訓練後、全生徒は講堂で警察署の方から安全に関する話を聴講しました。職員は別室でさすまたの使い方を詳しく教えていただきました。不審者侵入から確保までの一連の様子は、今回ビデオで撮影したので、全校生徒で改めて確認し、有事に備えていければと思います。
全校評議会
すべての学年で各学級の評議員が揃い、生徒会本部と専門委員長を交えて全校評議会を開きました。各学年の行事準備などで放課後になかなか時間がとれないため、昼休みの開催でした。担当の先生からの「ここに集うのは全員何かしらのリーダーである」との激励を受け、さらに気持ちが引き締まったようです。内容の濃い話し合い活動が今後行われていくことでしょう。