校長室から
2年生の生徒による生徒のための理科の授業の様子
現在2年生は理科の授業で「気象」について学習をしています。その学習の一環として、班ごとにテーマを決め、先生になって調べたことを教えるという授業に挑戦しました。
テーマに沿ってインターネットや書籍で調べ、学習プリントとプレゼンテーションソフトで資料を作り、読み原稿を作り練習をして、授業に臨みました。
本番では、みんなの方を見て本物の先生のように授業を進められる生徒は少ないものの、「台風」「季節ごとの天気」「観望天気のことわざ」など多岐にわたって調べものをみんなにわかるように説明しました。クイズなど工夫をしてみんなの興味をひいてから授業をすすめる班もありました。また、聞く生徒たちも真剣に話を聞き取ろうとする姿が見られました。
調べたことをうまく伝えられた授業になったかというと(?)ですし、プレゼンテーションとしてはまだまだ未熟なものではあります。しかし、このような学習を進めることで、理科好きな生徒が増え、人前で自分の考えや思いを伝えることができる生徒が増えるようになってほしいと思っています。
来年からは一人1台のPCが貸与されます。このような”生徒がICTを活用して学習をする授業”を多く行い、生徒のコンピュータリテラシーを育てていきたいと覆います。
第2回 1・2年生実力テスト
2月5日(金)に今年度2回目の1,2年生の実力テストを行います。
今年は県標準学力テストを行わないので、今回のテストは生徒がどのくらいの学習内容が身についたかを計る材料となります。
テストは受けて終わりではなく、1年間を振り返って、身についたこと今後努力することを見直してほしいと思います。
3年生へのエール
先週から私立高校の前期入試が始まりました。
今週17日には大勢の生徒が県内の私立高校を受験する予定です。
その3年生に1・2年生が応援メッセージを書いた絵馬を作り、生徒昇降口に掲示しました。
在校生、先生たちみんなが応援しています。がんばってきてください。
2学期終業しました
12月23日(水)に2学期の終業式が行われました。
今回もコロナ感染拡大防止対策として、会議室からのオンラインでの式となりました。
式に先立ち、2学期に表彰を受けた生徒の紹介を行いました。
普段は体育館ステージの上で全生徒に披露していますが、今回は、賞状や作品等と一緒に事前に写真を撮り、その映像を教頭が紹介しました。また、そのあとには、12月でアメリカに帰ることになったALTのアダムさんからあいさつがありました。
その後、各学年代表のあいさつがあり、最後に校長からの話をしました。
3年生は行事ができたことや学校が再開したことへの感謝と3学期の進路にかける思い、2年生は2学期の反省と来年度最上級生として今の3年生に負けないようにこれからの山武中学校をけん引していく強い決意、1年生は1学期の勉強や生活の様子の振り返りと3年生に対する感謝と憧れの念を話しました。
コロナ禍の中、制約の多かった2学期でしたが、生徒たちはしっかりと一歩ずつ成長しています。
3学期はまとめの学期であり、次のステージへの準備の学期です。冬休みに心と体と頭の休養と栄養を蓄え、3学期に元気に会えることを楽しみにしています。
市内小学生の下校の見守り放送
市の広報無線による「小学生の下校時の見守り」の案内を市内の中学生のアナウンスで行っています。
来月は山武中学校が当番で、今回は歌声委員長の梅田そらさんがアナウンスすることになりました。そこで15日(火)に市役所で録音をしてきました。
来月、午後2時過ぎに放送が流れます。
耳を澄ませてお聞きください。