5年生宿泊体験学習発表交流会(学校連携:他校との発表交流会)
5年生は、12月9日(火)に近隣小学校の児童と宿泊体験学習について発表交流会をオンラインで行いました。
この発表交流会は、小規模校の学校同士が連携し、それぞれのよさを学ぶことをねらいとしています。
学校連携(近隣の学校との交流)は、他の学校行事(ふるさと学習等)でも行っていますが、宿泊体験学習の発表会は、今年はじめての試みです。
発表交流会では、各学校の宿泊体験学習で行ったことや学んだことなどをグループごとに発表し合いました。
お互いの発表について感想を述べ合う場面では、
「宿泊体験学習の内容がよくわかりました。」
「カレー作りの内容がよく伝わってきました。」などの言葉が聞かれました。
保護者の方も参観していただき、発表会の様子を見ていただきました。
保護者の方からは
「写真を使って発表してくれたので宿泊体験学習の内容がよくわかりました。」
「家では話に出てこなかったことがわかりました。」などの感想をいただきました。
発表交流会を行う前は、とても不安で緊張した様子が伝わってきましたが、終わった後は皆清々しい顔をしていました。
交流会を行った他校の児童とは小学校卒業後、同じ中学校に通う友達です。
今後も学校連携を進めていきと思います。
また、本校4年生は5年生の交流発表会の様子(オンライン映像)を教室の電子黒板で見て、来年自分たちが行う宿泊体験学習をイメージしました。
「楽しそう」「早く宿泊体験学習に行きたい」など夢を膨らませていました。
【一人一台端末、電子黒板を活用した他校との発表交流会】