お知らせ

 11日(土)の授業参観では多くの保護者の皆様に学校へ足を運んでいただきありがとうございました。お子様の学習の様子はいかがでしたか。学校での学習に加えて家庭における家庭学習が必要です。学年×10分を目安に予習・復習を計画的に行えているか確認して下さい。
 また,同日に行われたPTAバザーでは,物品の提供や当日の販売への協力に対しまして感謝申し上げますとともに,PTA役員の方々におかれましては準備から運営までお骨折りいただき,ありがとうございました。おかげさまで盛況に終わり,子どもたちにとって楽しい思い出となりました。
 話しが変わりますが,国や地方公共団体では計画的に交通安全運動が行われます。千葉県でも12月中旬に冬の交通安全運動が予定されていますが,学校では,児童が安全に登下校することを願い,日頃から交通安全について指導を重ねています。例えば,信号のある横断歩道でも歩行者用信号が青になったからすぐに渡るのではなく,左右の確認をきちんとしてから渡るよう指導しています。これから寒さが増し,通学路が凍結し滑って転倒する危険も予想されます。ご家庭でも安全な登下校について話題として取り上げ,安全意識の向上にご協力いただきたいと思います。

山武郡市小学校球技大会出場 ミニバスケットボール準優勝!
 平成29年10月28日(土),東金アリーナを会場として,山武郡市小学校球技大会が行われました。山武市の代として参加した本校のサッカー(男子),ミニバスケットボール(女子)は精一杯頑張りました。ミニバスケットボールは13年ぶりに決勝に進出し,1ゴール差という僅差で優勝できませんでしたが,随所に上手なプレーが見られました。
<サッカー>                  <ミニバスケットボール>
蓮沼小 VS 〇東金東小(東金市)            〇蓮沼小 VS 白浜小(横芝光町)
          2                         49      18          
                            準決勝 〇蓮沼小 VS 日吉台小(東金市)
                                     44      23
                            決  勝     蓮沼小 VS  〇大網小(大網白里市)
                                     30      32

~充実した2学期に~
 今年の夏休みは,長期予報で言われていた「猛暑」ではなく,雨・曇りが記録的に多い気候でしたが,2学期が始まり約3週間が経ちました。おかげさまで,16日の土曜日に秋季大運動会が成功裏に終わり,子どもたちはたくさんの楽しい思い出を作ることができました。
 また,早くも次の目標をはっきり決めている児童も多く,学校全体に活気が感じられます。
 さて,この2学期は,運動会の他,小中合同音楽祭,部活動で練習していサッカー・ミニバスケットボールの市内球技大会・郡市球技大会,市音楽ダンス発表会,校内マラソン大会等,子どもたちが体育的・文化的に活躍する行事が多くあります。子ども一人一人が目標に向けて取り組む中でいろいろな力を伸ばしたいと思います。また,読書活動や授業の充実を図ることも今学期の目標の1つです。金曜日にボランティアの方に読み聞かせをしていただいていますが,基礎・基本の学力に加えて「確かな読みの力」を伸ばすことでさらに理解が深まり,思考力や表現力等も向上すると考えています。鉛筆の持ち方や授業中の姿勢にも気を配りながら毎日の授業をしっかり行い,学力の向上の他,思いやりの心や健やかな体を育めるよう職員一丸となって指導にあたります。
 その他,PTAバザー,授業参観等も予定されています。これまでと同様に学校への御理解と御協力をよろしくお願いいたします。


火災からの避難訓練
 9月1日(金),山武郡市全域でシェイクアウト訓練(指定された日時に統一した安全行動を行う訓練)が行われました。それに合わせ,本校では,地震の発生した想定で避難訓練を行いました。真剣な態度できちんと避難ができました。鼻・口を覆うハンカチを持っていない児童が多くいましたので,日頃の習慣づけをお願いします。

5・6年親子奉仕作業実施
 9月2日(土),朝8時頃,雨が降ってきたので,作業ができるか心配されましたが,予定通り行うことができました。グラウンドやその周辺は,見違えるほど大変きれいになりました。お忙しい中,どうもありがとうございました。

思い出の秋季大運動会 16日(土)
平成29年度 スローガン
     「輝け 蓮沼っ子 全力 協力 No.1」
 運動会練習の初日(4日),児童会から「159人全員が159色の光を放って輝く運動会 勝っても負けても全員が大満足の運動会」を目標とした今年のスローガンが発表され,全校児童が一生懸命練習しました。本番では,赤組団長芹川陸人さん,白組団長吉田絢哉さんを中心に,それぞれの団が力を出し切り,白熱した中にも楽しさあふれる競技は,応援している人にも元気を与えました。そして,全校で’ワン・ツー・サンム’を踊り,表現運動の楽しさにも触れました。また,PTA役員の方々には,テントや放送機器の運搬及び設営から,後片付けまでご協力をいただきありがとうございました。

いじめをなくすために
 児童生徒の大きな問題とされている「いじめ」について,このところ数多く報道されています。その実態が明らかになるたびに心が痛みます。
 国では,その問題の重要性から法律を整備し,地方自治体や学校における防止に関する義務や責任等を明示しました。
 本校でも5月の全校集会で「いじめ」について取り組み,「蓮沼小学校いじめゼロ宣言」を,全校児童で声を合わせて宣言しました。今後も,いじめは絶対に許されないという基本的な考えのもと,全校児童が安心して学べる環境を作るため,学校と家庭で力を合わせて参りたいと考えています。

異学年交流活動
 新学期が始まって約1ヶ月半が過ぎ,どの学年の子どもたちも新しい学年になったことを意識し,学習はもちろん,さまざまな活動に意欲的に取り組んでいます。
 本校では,毎週火曜日の「えのきタイム(ロング昼休み)」や「清掃活動」,「栽培活動」に異学年交流活動(縦割り活動)を取り入れ,それらの活動を通して,思いやりの心や助け合いの心を育成するとともに,自主的な活動意欲の向上を図ります。毎週火曜日,木曜日に行っている集団登下校の班とは違う班となります。ご家庭でも活動の様子を聞いてみてください。