校長室より

2025年6月の記事一覧

6年生租税教室

6月11日(水)6年生が山武市役所収税課の方を講師にお招きし、租税教室を行いました。

税金については、その用途や税率の引き上げ等がニュースで取り上げられることも非常に多いですが、「税金とは何か。」「税金はなぜあるのか。」「税金はどのように使われているのか。」「税金がなかったらどうなるか。」など、税の仕組みや税が社会に果たす役割について詳しく教えていただきました。

  

 

4年生人権教室

6月9日(月)4年生が人権擁護委員の方を講師としてお招きし、人権教室を行いました。

はじめに、「人権」という言葉の意味について考えました。次に、「プレゼント」という教材を通して、いじめについてみんなで考えました。「いじめは、絶対にいけないこと」という意識をもち、今いる友達やこれから出会う友達を大切にしてほしいと思います。

  

いじめ0(ゼロ)集会に向けて

児童会では、いじめ0集会に向けて、いじめを「しない・させない・みのがさない」ために朝の時間に全校へ呼びかけを行っています。

呼びかけにあるように、「いじめをしないためにはどうしたらよいのか。」「いじめを発見したらどうしたらよいのか。」全校で考え、皆で明るい蓮沼小学校をつくっていきたいと思います。

  

1年生算数科「いろいろなかたち」「はこものづくり」

1年生の算数の授業では、「いろいろなかたち」の学習が始まりました。

身の回りにある形に目を向けながら、箱、筒、ボールなど、いろいろな形を見つけたり、仲間分けをしたりして学んでいます。

子ども達は、教室の中や道具の中から形を見つける活動に興味津々で、「ここに箱の形があったよ!」「これはボールの仲間かな?」と楽しみながら学んでいます。

 

その後、お家から持ってきたいろいろな形のお菓子の箱を使って「はこものづくり」を行いました。

 

   

4年生レクリエーション

 4年生の教室から楽しそうな声が聞こえ、行ってみると「ビー玉レク」と称してレクリエーション(フルーツバスケット)を行っていました。

 

 笑顔いっぱい楽しそうに行っていたため、ついつい私も参加してしまいました。

 「あら 大変!」

 椅子が更に足りなくなってしまいました。

 するとある児童が・・・ちょこん。