校長室から

令和2年度修了式

 本日3月24日(水)の修了式をもって、松尾小学校令和2年度の教育活動が終了しました。
 児童一人一人が健康で充実した学校生活を送ることができましたのも、保護者の皆様や地域の方々の御理解と御協力の賜物だと深く感謝申し上げます。
 さて、一年を振り返ってみますと、4月に新しい学年になったことが、ついこの前のように感じられる方もいるのではないでしょうか。過ぎてしまうと、時間がたつのは早く感じられます。
 子ども達は、新型ウイルス感染症対策の為、活動内容が制限された状況の中でしたが、何ができるか、どうしたらできるかを考え、協力して取り組んできました。また、学校教育目標のめざす児童像に掲げてある「やさしく」「かしこく」「たくましく」へと向かって学び続けてきました。
 一年前の子ども達と比べてみると、保護者の方がびっくりするほど変わったことが多くあることに気づくのではないでしょうか。どうぞ、保護者の方々には、この一年の子ども達の姿をほめ、成長を認め、次のステップに向け進んでいけるようバックアップしていただきたいと思います。
 私達教職員も、児童の成長を振り返りながらも、一人一人の課題を明らかにし、その改善に向けて来年度も丁寧に指導・支援にあたりたいと思っております。新年度も変わらぬ御理解と御協力をお願いいたします。
 4月8日には、元気な皆さんが全員そろって、始業式を迎えられることを楽しみにしております。