大平小学校ダイアリー

大平小学校ダイアリー

7月1日(木) 「大平っ子キャンペーン」について

 6月は「これまで以上に学習に力を入れて頑張っていけるようにしよう」と意識を高めて、子どもたちは日々の学校生活を送ってきました。それに加え、現在、児童会の発案により「大平っ子キャンペーン」を展開しています。

 この活動は、全児童が学校での生活・学習態度をよりよくするため、「大平スタンダード」(学習規律)や「大平小の一日」(生活の仕方)に対する理解を深め、学ぶ基本となる「姿勢」を再確認し、「時間」を意識して学校生活を送っていこうとするものです。

 毎朝、児童会のリーダーが朝の放送で、各学年に呼びかけを行います。また、各クラスのリーダーや係の児童が周囲に「学ぶ姿勢の準備」を呼びかけます。この活動は、今後もできるようになるまで続けていく予定です。

【大平のクジャク:各学級が時間を守って学習の準備ができるたびにハート柄の羽が飾られます】

 

 

6月30日(水) 第1回学校評議委員会について

 

「学校評議委員制度」は、地域住民が学校運営へ参画できる仕組みです。平成12年度に国の教育に関する法律が改正されたことにより、全国の公立学校で導入されている制度です。

 大平小学校でも、学校・家庭・地域が連携協力しながら子どもの健やかな成長を担っていくために、地域に開かれた学校づくりをいっそう推進する観点から、学校評議委員として3名が委嘱されています。【評議委員の方はいずれも大平地域出身で、教育関係や本校PTAで御活躍された方々です。】

 昨日、第1回の学校評議委員会が開かれました。評議委員の方々には、授業を参観していただき。その後、学校教育方針等や地域を代表して学校に期待したい点について、御意見や要望をいただきました。学校として、今後も保護者や地域住民の意向を把握し、御協力をいただきながら、学校運営を進めてまいりたいと思います。

【順番に、1年生:算数、2年生:算数】

【順番に、3・4年生:イングリッシュイベント(体育館)、5年生:国語、6年生:算数】

6月29日(火) 『山武市 English Event』について

 大平小学校では、本日の2校時から4校時にかけて、山武市イングリッシュイベントが開催されました。様々な国からのALTの先生を招き、英会話を中心に活動を行いました。

 2校時は、低学年(1・2年生)、3校時は中学年(3・4年生)、4校時は高学年(5・6年生)とそれぞれに分かれての外国語の学習でした。学習のねらいは下記の通りです。

 〇1・2年生:ALTのジェスチャーを見て、気持ちを当てる。また、ALTの先生と気持ちを表す表現を伝え合う。

 〇3・4年生:山武市で好きな物について紹介し、伝え合う。 

 〇5・6年生:山武市の良いところや好きなところをwelcome letterに書き、紹介する。

 各学年ごとのねらいは異なっていましたが、多くの児童は自分から率先して外国人の先生に話しかけようとする姿勢が見られました。また、色々な国の先生達と楽しく英会話をすることができていました。

【1・2年生:ALTの先生方の紹介とウォーミングアップを行う】

【パスポート:英語を話す際の約束や基礎的な英会話、スタンプラリー等が記載されている】

【英会話:各学年のねらいに応じた表現をALTの先生に英語で発表できるとスタンプがもらえる】

※会話の様子は一部動画でも御覧いただけます。【校内の様子(動画)へ】

 

6月28日(月) 『おやじの会』の活動について

 大平小学校では、PTAの活動の他に、有志のお父さん方による『おやじの会』を結成しています。教育活動を進めていく中で、環境整備はとても大切な活動ですが、どうしても男手が必要な場合があります。そんな時こそ、おやじの会の皆様が学校に駆けつけていただき、おおきな力を発揮していただきます。

 6月26日(土)は、第1回のおやじの会の活動がありました。今回の活動は、「むしむし山クリーン作戦」です。大平小学校には、校庭の片隅に「むしむし山」と呼ばれる小さな丘があります。たくさんの種類の植木が植わっている丘のふもとには池もあり、子ども達は、業間休みや昼休みになると、むしむし山の中で元気よく鬼ごっこをしています。

 『おやじの会』の会長さんの指示のもと、クリーン作戦が実行されました。グラウンドの芝刈りも含め、午前中の作業によりすっきりとした環境に生まれ変わりました。むしむし山の池も植木も綺麗に整えられ、クリーン作戦は、大成功でした。当日参加いただいた、おやじの会の皆様、御協力ありがとうございました。

 なお、おやじの会は随時メンバーを募集していますので、御協力いただける大平小学校のPTAのお父さん方は、学校まで御連絡ください。


 

 

 

6月25日(金) フリー参観(2日目)について

 フリー参観の2日目です。参観は、4校時(午前中)とお昼をはさんだ後の5校時(午後)に行われました。昨日と同様、地区ごとに時間を指定して実施しました。昨日ほど参観者は多くはなかったのですが、子どもたちは、お父さんお母さんの前で頑張る姿を見せようと、背筋を伸ばしてしっかりと授業に取り組んでいました。

【1年生の学習:国語】

【2年生の学習:道徳】

【3年生の学習:国語】

【4年生の学習:音楽】

【5年生の学習:保健】

【6年生の学習:図工】