校長室から

校長室から

極寒体育サッカー

1月26日(水)

記録的な寒波がやってきました。昨晩の雪はそれほど多くはなかったのですが、今朝の山武の野山は凍り付いていました。

そんななか、生徒たちは体育の授業でランニング(マラソン)を走った後、サッカーに取り組んでいます。今日は耳が痛くなるくらいの寒さでしたが、笑顔でボールを蹴る姿がありました。とても元気で半袖短パンの生徒も数名!

元気な中学生にパワーをもらっている毎日です。

 

 

 

登下校時の生徒の送迎について

先日来、繰り返しニュースで、本日1月24日(火)から数日は日本列島を今までに経験したことのない寒波が覆う可能性があると伝えられています。天気予報では山武地区に雪マークはついていませんが、今夜もしくは明日の朝の低気圧の動きしだいでは、降雪・積雪についても対策をしなくてはならなくなるかもしれません。明日の朝の状況について中学校区で判断し緊急の対応をする場合は保護者の皆様に連絡メールを使ってお知らせいたしますので御協力ください。

さて、山武中学校では登下校時に自家用車で送迎をする場合、体育館前の駐車場での生徒の自動車からの昇降を許可しています。しかしながら、雨の日の朝や部活動がない日の帰りについては駐車場への進入退出の自動車が混雑して、学校前の道路が渋滞することになり、近隣の方や道路を通行する方に大変な御迷惑をおかけしております。

そのため一昨年度より、校門からの駐車場へ「左折入場」「左折退場」とするお願いをしています。また、ランドローム方向からいらっしゃる御家庭については、多目的広場前駐車場での生徒の昇降に御協力いただいています。

現在、このことについて保護者の方へ正しく周知されておらず、朝の校門前の渋滞が頻繁に発生するようになってしまいました。ぜひ保護者の皆様には駐車場への左折入場・左折退場、多目的広場駐車場での生徒の昇降に御協力くださるようお願い申し上げます。

3年生三者面談

深まる秋の中、11月8日(火)から3年生の三者面談が行われました。

中学校卒業後の進路について生徒・保護者と担任が話をしました。

今回が私立高校を受験する生徒の学校の決定、公立高の受検を希望する生徒は次回12月が受検校決定の面談となります。義務教育9年間の総決算が進路決定です。悔いのないように一人一人と向き合って進路指導を進めていきたいと思います。

山武市魅力度アップ大作戦の記事とニュース

9月27日(火)

9月16日に行われた「山武市魅力度アップ大作戦」が、26日(月)のCATV296ニュースで放送されました。生徒の発表の様子と代表の生徒のインタビューの様子が映し出されました。松下市長さんの講評の言葉も紹介されました。

また、本日、9月27日付の千葉日報(県東版)にも記事が掲載されました。山武市の特産物である山武杉やイチゴを活用するそれぞれの発表と3年B組の福嶋さんのインタビューなどについて書かれ、これまでの学習や発表の様子が詳しく紹介されました。

3年生の「山武市魅力度アップ大作戦」が毎日新聞のネットニュースに!

9月22日(木)

先日のフリー参観時に行った3年生の「山武市魅力度アップ大作戦」の様子が、21日の毎日新聞のネットニュースに掲載されました。

<魅力度「全国最低」返上へ 中学生が市長に直接PR 千葉・山武>

毎日新聞 2022/9/21 17:37(最終更新 9/21 17:37)