新着
教育相談・いじめ・セクハラ相談窓口

 本校では、相談窓口を設置しております。お子様の成長面や学習面・ご家庭での様子でお悩みのことがございましたら、学級担任または下記担当職員まで、お気軽にご相談ください。


<相談窓口担当> 教頭、養護教諭、心の相談員、スクールカウンセラー

学校からのお知らせ

◇新型コロナウイルス感染症の影響に伴う就学援助費の特例措置について

 山武市では、経済的な理由により、お子様を小中学校に就学させるのにお困りの方に対して、学用品の購入費や給食費等の援助を行っております(所得制限あり)。

 新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、特例措置を行います。

<審査における特例措置>

 通常、前年1年間の収入にて所得審査を行いますが、新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯については、直近の収入状況を踏まえた審査を行うことが可能です。

 詳しい申請方法などにつきましては、子ども教育課学事係へお問い合わせください。

 ※この特例措置は、令和4年3月31日までとします。

 

◇第13回山武市生涯学習振興大会の開催について

 市の生涯学習振興の観点から、今年度は「人と人とがつながる豊かな地域づくり」をテーマに、下記のとおり第13回山武市生涯学習振興大会を開催いたします。

お忙しい折とは存じますが、ぜひご参加ください。

1.日 時 令和3年10月30日(土)午後1時00分 受付開始

                   午後1時30分 開会

2.場 所 成東文化会館のぎくプラザ ホール

3.内 容 別添大会開催要項のとおり

第13回山武市生涯学習振興大会.pdf

 

◇新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願い

 千葉県や山武市においても、新たな新型コロナウイルス(デルタ株)の感染者数が増加し、10代や10歳未満の子ども達の感染も広がっています。保護者の皆様方には次の点でのご理解とご協力をお願いいたします。

①児童および同居家族の発熱や風邪症状等がある場合は自宅で休養することの徹底

②発熱や風邪症状等がある場合には、医療機関等への相談

・かかりつけ医

・山武保健福祉センター(保健所)0475-54-0611

・発熱相談コールセンター 0570-200-139

※学校への連絡もお願いします。

③人権尊重と個人情報の保護

 自らに非がなくとも感染することもありえます。いつ・どこで・誰が感染症に罹るかわかりません。子ども達へのいじめ等に繋がらないように学校でも指導していきますので、ご協力をお願いします。

 

◇「校長室から」を追加しました 

 令和3年度からメニュー欄に「校長室から」を追加しました。学校や子ども達の様子を随時、発信しますので、ご覧ください。

 

◇学校生活における配慮および支援について

  平成28年4月1日、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(障害者差別解消法)が施行されました。学校ではこれまでも、保護者の方々と相談しながらお子様の特性に応じたサポートを行って参りました。年度初めについては、お子様の学校での様子について、特に気にかけていただき、学校で配慮することや支援することがありましたら、学級担任までお知らせください。

 なお、昨年度、保護者の方が学校と相談している場合についても再度、新しい学級担任までお知らせください。

 

◇学校敷地内全面禁煙について

 健康増進法の一部を改正する法律が施行されました。

 望まない受動喫煙の防止を図るため、市内の小中学校は法律の施行日より早く敷地内全面禁煙となっています。

 行事等で学校を訪問したり、地域行事や社会体育等で学校を使用したりする場合も学校敷地内は全面禁煙となりますので、ご協力をお願いします。

 

 ◇家庭学習にお役立てください

ちばっ子チャレンジ100(小学生)
子供の学び応援コンテンツリンク集
家庭学習レシピ
おうちで学ぼう!

 子どもたちの学校での様子は「学校と家庭のページ」からログインできる特別ページの「学校生活の様子」でご覧いただけます。
※このページはログインIDとパスワードが必要です。

カレンダー

  • パブリック