教育相談・いじめ・セクハラ相談窓口

 お子様の成長面や学習面・ご家庭での様子でお悩みのことがございましたら,担任は元より,
下記の職員を中心に相談させていただきますので,お気軽にお声をおかけください。
いつでもご相談をお受けします。
〇関  勝美 教頭
〇秋葉 春乃 養護教諭
〇前原 美奈 相談員
〇増野 幸子 スクールカウンセラー
 

学校敷地内全面禁煙についてのお願い

 健康増進法の一部改正する法律が7月1日に施行されます。
 望まない受動喫煙の防止を図るため,市内の小中学校は法律の施行日よりも早く,4月1日から敷地内
全面禁煙となっています。行事等で学校を訪問したり,地域行事や社会体育等で学校を使用したりする
場合も学校敷地内は全面禁煙となりますので,ご協力をお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

【2年校外学習】 7.10(水) 

10日(水)に2年生は,生活科「生きもの はっけん」の学習として,ザリガニを釣りに北横田方面に行きました。久々の好天の中,自作の専用釣竿とバケツを持っていざ出陣!しかし,現地では惜しくも収穫0(ゼロ)でした。

この後,様々な小動物等を飼育する機会もありますが,それぞれの生き物の成長に気づきながら,“生命を大切にする心”を育んでいってほしいと思います。

  


【着衣泳】 7.10(水)

 7月10日()にプール学習のまとめとして「着衣泳」が行われました。水難事故から自分の命を守るための大切な学習です。着衣で水に落ちた場合,その対処の仕方は様々ですが,何より「長い時間水に浮いて救助を待つ」ことが基本です。また,溺れている人を発見した時も「大勢の人に伝える」「陸上から救助の手を差し延べる」ことも,2次遭難を防ぐ大切なことです。そのための方法を,子ども達は(から)のペットボトルを使って,実技に臨みました。夏季休業中の水難事故防止について,是非,御家庭でも話し合われてみてください。
  

〇子ども達だけで,水泳(プール・海・川等)に行かない。

〇雨のあとは,決して川や用水路に近よらない。(見に行かない)

〇水の事故を発見したら,まず大人に知らせる。


【全校読み聞かせ】 6.26(水)

 26日(水)の昼休みに,ボランティアの方々が「全校読み聞かせ」を開いてくれました。

作品名は「せんたくかあちゃん」と「かたあしだちょうのエルフ」です。読み聞かせでは,声優さん顔負けのナレーションやセリフがたくさん入り,楽器を使った効果音(雷の音等)までも演出され,まるで本物のドラマを観ているようで驚きでした。

 そのすばらしい読み聞かせ作品に,子ども達は真剣な眼差しを向けながら,ぐいぐいと引き込まれていきました。


【3年校外学習】 6.14(金)

 14日(金)に,社会科の一環として学区探検を行いました。4つのグループに分かれ,東西南北のコースを探検してきました。

 

 

 グループごとに地域に広がる景色を見ながら,畑やビニールで育つ作物の名や,様々な家屋の様子について関心を持ち,それぞれ,自分たちでクイズを作成しながら見学しました。

 地元でないとわからないような細かな道もたくさん知っていて,学習後のワークシートには,びっしりとメモがしてありました。

  


【プール開き!】 6.11(火)
 

 6月11日()のプール開きから,水泳指導が始まりました。先週まで暑かったり寒かったりと,なかなか予定通りプールに入れない日がありましたが,ようやく“真夏の太陽がやってきた!”という感じで,楽しくプール学習に取り組んでいます。

 それぞれの学年の目標に向けた努力を,これからも続けていきます!

 

【到達目標】

1年 水遊び(顔つけあり)・伏し浮き(呼吸1回)

2年 水遊び(潜りあり)・伏し浮き(呼吸3回)

3年 自由な泳ぎで12m15m完泳

4年 自由な泳ぎで25m完泳(呼吸あり)

5年 クロ・平・背泳ぎで25m完泳

6年 クロ・平・背泳ぎで50m完泳+別の泳法で25m完泳


   
   低学年       中学年      高学年

【郡市陸上競技大会!】 6.4(火)

 6月4日(火)に開催された山武郡市陸上競技大会では,山武北小の選手・サポーター総勢20名が,山武市の代表として正々堂々とした競技を展開してきました。

 

 各市町の強豪の中で,自己の最高の記録を出そうとがんばった選手達。決してひるむことなく立ち向かった姿に,大きな拍手を送ります。

 本大会までの長い期間,数々の御家庭からの御支援・御協力に感謝致します。

                        入 賞
      種  目     氏 名    決勝順位    記 録
 6年男子100m走     A さん     第7位   14秒59
 男子ソフトボール投げ     A さん     第7位   49m80cm
 女子ソフトボール投げ     B さん     第7位    37m40cm



【歴史探検】 5.31(金)
 続いて531()には,6年生が歴史学習の一環として,芝山町の「殿塚・姫塚」そして「芝山古墳・はにわ博物館」に行ってきました。殿塚・姫塚は全国でも有名な前方後円墳の位置を配し,古代の貴重な出土品がたくさん出たことでも知られています。また,はにわ館では,専門の先生の指導の下に埴輪づくりの基礎を学びながら,各自オリジナルの作品を楽しく造りあげました。

 こんな近くに,全国有数の古代史跡があったのかと驚かされた体験でした。

   

【消防署見学】 5.29(水)

 529()に,4年生が消防署(山武分署)に社会科「火事からくらしを守る」の学習として見学に行ってきました。消防署では,一早く出動するための設備の工夫や,消防車に積まれた災害救助のための道具の数々。そして,消防士さんの装備着用までの素早い動きまで披露して下さり,子ども達は,正に「人の命を守る」貴重な姿を見せていただきました。また,最後には全員が本物の消防服を着せてもらい,ご機嫌でした。
   

田植え 5.16(木) 
 16日(木)に,5年生が「田植え」を行いました。

田んぼの先生の指導の下,慣れない田に入っては,その感触にびっくりする子どもたち!

ですが,いざ作業が始まると,手際よく苗を植えていき,とても広いエリアをすべて植え終えることができました!さすがです!!


交通安全教室  5.14(火)   

 14日(火)に,「交通安全教室」が行われました。山武警察署の皆さんを講師としての,「命に関わる」大切な学習でした。

<1~3年生の部>
 安全な横断歩道の渡り方の練習を通して,3つの「おまわりさんとの約束」をしました。

信号機のある)交差点でも・・・      

必ずいったん止まる

青でも右・左・右を見て,安全確認をしてから渡る。

手を挙げて,右・左・右を見ながら渡る。

※「黄色」や「点滅」は,「止まってください」の合図です!

<4~6年生の部>

 雨が危ぶまれたため,自転車持参での練習にはならなかったものの,自転車を運転する者のマナー(自転車は歩行者ではなく,自動車の仲間であること)それに伴う,加害事故を絶対に起こしてはならないというお話をいただきました。そして,あらためて,自転車の安全点検のポイントを学びました。

【自転車点検のポイント】

 ・・・ブレーキ

 ・・・タイヤ

 ・・・反射板

シャ・・・(自分に合った)車高

ベル・・・ベル警報器
    
子どもたちの学校での様子は「学校と家庭のページ」から
ログインできる特別ページの「学校生活の様子」でご覧いただけます。
※このページはログインIDパスワードが必要です。