校長室から

校長室から

学習参観・バザー

 1月18日(土)に、午前中に学習参観、お昼にバザーを行いました。今年は台風の影響で少なくなった授業数を確保するために、午後も授業としました。
 学習参観には各学年ともたくさんの保護者の方においでいただき、児童はいつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。
  
 お昼のバザーでは、各御家庭から提供いただいたいろいろな品物を販売することができました。また、PTAのみなさんによる、模擬店では「やきそば・からあげ、フランクフルト・チョコバナナ・たこ焼き・くじ・飲み物」と、前々日から準備を始めて、子どもたちを楽しませようと一生懸命にとりくんでくださいました。なかでも、お父さんたちは当日朝6時から釜や鉄板にガスの火入れをして準備にかかってくださいました。5年生が田植えと稲刈りをした「FULLPOWER米」もあっという間に完売することができました。
   
 おかげさまで、子どもたちは午後の授業にも精一杯(お腹一杯)取り組むことができました。本当にみなさんありがとうございました。

校外学習6年生(国会・そなエリア)

 1月15日(水)に6年生は社会科学習の一環として、国会議事堂の見学とそなエリアでの防災体験を行ってきました。
 午後からは晴れるという天気予報でしたが、残念ながら雨降りの中の見学体験となりました。
 6年生は社会科で、国の権力の仕組みの「三権分立(国会・内閣・裁判所)」について学習します。そして、今回、私たちの代表である国会議員が国のルールについて話し合う国会を実際に見学することで、政治や国の在り方について考えるたいへん良い機会になりました。
     
 そなエリアは首都圏での大規模災害に備え整備された東京臨海広域防災公園内にある、体験型の防災学習施設です。「東京直下72h TOUR」では、マグニチュード7.3、最大震度6強の首都直下型地震の発災から避難までを、ニンテンドーDSで出題されるクイズに答えながら、72時間生き抜く知恵を学ぶ防災体験をしました。また、2Fの防災学習ゾーンでは、首都直下型地震を分かりやすく紹介するミニシアターや、PCによる防災クイズコーナー、世界の防災グッズと防災ゲームの展示が常設され、防災ゲームなども体験しました。
   
 6年生は最後の校外学習でしたが、今回の体験見学を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

長縄び練習開始

 1月16日(木)から業間の時間に長縄跳びの練習を始めました。学級全員で八の字で跳びます。
 高学年はリズムよく間を開けずに跳ぶことができますが、1年生は初めてのことでもあり、跳ぶタイミングを見測りながら、自分のリズムで跳んでいます。
 2週間練習して、31日に全校で縄跳び大会をします。
 大会は学級ごとに富んだ回数を測って全校で競争しますが、今年は学年ごとにハンディキャップをつけます。6年生は下学年に負けないようにクラス団結して頑張ります。

昔遊び1年生

1月9日(木)に1年生の体験学習として、更生婦人会のみなさんによる昔遊び体験が行われました。婦人会のみなさんは11名、「けん玉・手裏剣・紙でっぽう・お手玉・かるた・あやとり」などの昔遊びを教えていただきました。
     
 
1年生は班に分かれて、それぞれの体験に取り組みました。
普段遊びと言えば「ゲームやテレビ」が多い児童もとても楽しそうに遊ぶことができました。
  

あけましておめでとうございます

 1月7日(火)、松尾小学校の3学期がスタートしました。
 始業式では、子どもたちには「2020・令和2年」は東京でオリンピックパラリンピックが開かれる年であること、松尾小にとっても新学校建築の始まる記念すべき年であることを話しました。
 また、ねずみ(子)年である今年の目標として、小さくてもみんなで力を合わせて大きな仕事をするねずみのように、松尾小の児童もみんなで力を合わせ「自分がされて嫌なことは人にしない」「自分で考えて行動する」学校を作っていこうと伝えました。
 3学期は短い学期ですが、6年生は「有終の美を飾る」、5年生は「次の松尾小学校の代表になる準備をする」ことを一番の課題として、この3か月を充実させていきたいと思います。また、1年生から4年生は1年間のまとめと4月から始まる新年度への準備をおこなっていきます。3学期も家庭、地域のみなさんの御協力をお願いいたします。

2学期終業式

 12月23日(月)に終業式が行われました。 
 2学期は、台風、大雨などの災害がありました。
 しかし、松尾小の児童は大変な状況にも負けず、音楽集会、マラソン大会、各学年の体験学習、防犯教育公開研究発表会などの行事に一生懸命に取り組み学習に励みました。
 保護者や地域のみなさんには、学習や活動の準備、行事への参観・応援など、たくさん御支援、御協力をいただきました。おかげさまで子どもたちは、大きく成長し、無事に今学期を終了することができkました。本当にありがとうございました。
 3学期もまた御支援・御協力をお願いいたします。
  

希望面談

 12月17日(火)、18日(水)と保護者との面談がおこなわれました。
 希望面談でしたが、担任から2学期の学校での生活や学習の様子について報告があり、保護者からは児童の家庭での様子や困っていること伝えたいことについてのお話がありました。
 さて、面談が終わるといよいよ2学期も終わりになります。
 2学期は台風の影響で休校になる日があったので、今学期の後半からは毎朝10分間を1週間続きの国語の時間として授業を行い、木曜日も6時間授業にしています。さらに、令和となった今年の2学期の終業式は23日の月曜日ですが、松尾小では終業式の日もお弁当をもってきて6時間授業を行います。保護者のみなさん御協力ください。なお、1月7日(火)の始業式もお弁当持参で6時間授業です。

交通安全週間

 12月10日から冬交通安全運動が行われています。先日、松尾小学校の前の道路でも、警察による速度取り締まりが行われていました。
 学校の前の道路は国道の抜け道として使う車が多く、児童が登校する時間帯でもスピードを出して通行する車が多くみられます。児童が交通安全に気を付けるのはもちろんですが、保護者も地域の方も児童の交通安全の見守りに御協力いただけると大変ありがたいです。なお、本校の前の直線道路は制限速度が30キロです。
 あと一週間で冬休みになります。忙しい年末を迎えます。児童の交通安全には一層の注意喚起を促していきたいと思います。

一校一国運動

 来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて山武市の小中学校では”一校一国運動”に取り組んでいます。これは各学校で東京オリ・パラに参加する国をについて知り、応援しようとする活動です。
 長野オリンピック・パラリンピックの時に始まったこの運動ですが、松尾小学校では、ホストタウンになったスリランカについて調べています。
 スリランカ民主社会主義共和国国旗 
 そこで12月9日の今回は、スリランカのことについて大変詳しいオライはすぬま観光大使であり、かつ、世界遺産マイスターの資格も持つ片岡さんにお願いして、5年生にスリランカについて教えていただきました。
   
 世界遺産マイスターの片岡さんは、スリランカという国についてやスリランカと日本のかかわりなどについて、たくさんの資料やクイズなどを交え、とても分かりやすく、楽しく話してくださいました。
 5年生は来年、松尾小の最高学年となって東京オリ・パラを迎えます。片岡さんの貴重なお話は”一校一国運動”に取り組む児童にとって大変参考となりました。本当にありがとうございました。

たてわり集会

 12月3日(火)に全校による縦割り集会が開かれました。
 今回は各色対抗の長縄大会でした。
  
 1年生は初めての長縄跳びでしたが、上学年の児童に教えられて楽しんで跳んでいました。中には、縄に入るタイミングがつかめず、お兄さんやお姉さんに背中を押してもらう児童もいました。
 みんなで声を合わせて跳んだ回数を数え、一番多く跳べたチームは150回だったようです。
 少しずつ冬に近いづいていますが、松尾小の子どもたちはみんな元気で勉強に遊びに励んでいます。