2019年6月の記事一覧
縄文体験
6発25日(火)に九十九里小学校の丸尾校長先生(元豊岡小校長)に講師となっていただき、6年生が土器作りに挑戦しました
粘土のヒモを作って重ねていったり、縄や貝、竹での加飾の仕方などを教えていただきながら、子どもたちは楽しそうに作っていました。
長く触っていると乾燥してきて割れてしまったり、上になるほど広がってしまい収拾がつかなかったりなどなど、粘土と格闘しながら楽しそうに活動していました。

6年生は、先日、国立歴史民俗博物館で古代について調べてきたばかりなので、火焔型土器に挑戦する児童もいたとかいなかったとか。
今後は図工の時間を使って完成させ、秋に野焼きにします。現代と縄文時代が6年生によってどうつながるか楽しみです。
粘土のヒモを作って重ねていったり、縄や貝、竹での加飾の仕方などを教えていただきながら、子どもたちは楽しそうに作っていました。
長く触っていると乾燥してきて割れてしまったり、上になるほど広がってしまい収拾がつかなかったりなどなど、粘土と格闘しながら楽しそうに活動していました。
6年生は、先日、国立歴史民俗博物館で古代について調べてきたばかりなので、火焔型土器に挑戦する児童もいたとかいなかったとか。
今後は図工の時間を使って完成させ、秋に野焼きにします。現代と縄文時代が6年生によってどうつながるか楽しみです。
梅雨とアジサイと夏野菜
グラウンドのアジサイが梅雨の訪れとともに大きな花を咲かせています。
そして、そのわきにある2年生が生活科で植えた植物は、実がなり始めました。夏野菜のミニトマト、キュウリ、ナス。

2年生は朝、登校すると、毎日自分の鉢に水やりをしています。子どもたちは「校長先生、キュウリの花が咲いたよ」とか「ナスの実がなったよ」と教えてくれます。
また、3年生が植えたツルレイシ(ゴーヤ)も芽を出して、ネットに沿って伸びてきました。
バーチャルな生き物成長アプリでは味わえない「本当の生き物がどうやって大きくなるのか」をしっかりと観察してほしいと思います。
そして、そのわきにある2年生が生活科で植えた植物は、実がなり始めました。夏野菜のミニトマト、キュウリ、ナス。
2年生は朝、登校すると、毎日自分の鉢に水やりをしています。子どもたちは「校長先生、キュウリの花が咲いたよ」とか「ナスの実がなったよ」と教えてくれます。
また、3年生が植えたツルレイシ(ゴーヤ)も芽を出して、ネットに沿って伸びてきました。
バーチャルな生き物成長アプリでは味わえない「本当の生き物がどうやって大きくなるのか」をしっかりと観察してほしいと思います。
避難訓練 不審者対応
6月21日(金)に避難訓練を実施しました。
10時頃、不審者が西側の昇降口から侵入し、3年生の教室を襲うという設定でした。
今回は山武警察署に依頼をして、不審者の役と事後の指導をお願いしました。

不審者役の警察官が教室に侵入し刃物を振り回して大声を出すと、大変迫力がありました。職員室との連携やサスマタなどをもっての対応、児童の避難の仕方など、しっかりと実際に起こった場合を想定しての訓練となりました。
「いかない、のらない、大きな声、すぐ逃げる。しらせる」
校内だけでなく、校外でも危機回避能力を発揮できるように指導していきたいと思いました。
10時頃、不審者が西側の昇降口から侵入し、3年生の教室を襲うという設定でした。
今回は山武警察署に依頼をして、不審者の役と事後の指導をお願いしました。
不審者役の警察官が教室に侵入し刃物を振り回して大声を出すと、大変迫力がありました。職員室との連携やサスマタなどをもっての対応、児童の避難の仕方など、しっかりと実際に起こった場合を想定しての訓練となりました。
「いかない、のらない、大きな声、すぐ逃げる。しらせる」
校内だけでなく、校外でも危機回避能力を発揮できるように指導していきたいと思いました。
校外学習 4年生
6月19日(水)に4年生が、横芝光町にある光浄水場に校外学習に行ってきました。
光浄水場は、栗山川の水をくんで飲み水に作り替え、九十九里地方の全体に送っています。

児童は川の水が活性炭やパック(ポリ塩化アルミニウム)等を使って飲み水になること、浄水場は24時間運転し休むことがないこと、各家庭に売られている水の料金が200円/1000l(100円/1lスーパーやコンビニ)であることを見聞きして、大変に驚くとともにとても勉強になったようでした。飲み水を作ることの大変さや水の大切さを実感することのできる校外学習でした。教科書だけではわからないことを自分の目で確かめてくることができました。今後は体験したことをまとめていきます。
光浄水場は、栗山川の水をくんで飲み水に作り替え、九十九里地方の全体に送っています。
児童は川の水が活性炭やパック(ポリ塩化アルミニウム)等を使って飲み水になること、浄水場は24時間運転し休むことがないこと、各家庭に売られている水の料金が200円/1000l(100円/1lスーパーやコンビニ)であることを見聞きして、大変に驚くとともにとても勉強になったようでした。飲み水を作ることの大変さや水の大切さを実感することのできる校外学習でした。教科書だけではわからないことを自分の目で確かめてくることができました。今後は体験したことをまとめていきます。
校外学習2年生 生き物探し
6月18日(火)に、2年生は校外学習で生き物探しに行ってきました。

梅雨の晴れ間で、天気にも恵まれ、気持ちのいい一日になりました。
松尾の田越地区のみなさんが、子どもたちが安全に活動できるように、用水路を事前にせき止めてくださったり、子どもたちが準備する場所を提供してくださったりしました。

2年生の児童は、捕虫網と長靴のいで立ちで、夢中になってザリガニやカニを捕まえました。また、公民館では児童にスイカをふるまっていただくなど、子どもたちにとってうれしい楽しいの一日となりました。
田越地区のみなさん、社会福祉協議会のみなさん、本当にお世話になりました。
梅雨の晴れ間で、天気にも恵まれ、気持ちのいい一日になりました。
松尾の田越地区のみなさんが、子どもたちが安全に活動できるように、用水路を事前にせき止めてくださったり、子どもたちが準備する場所を提供してくださったりしました。
2年生の児童は、捕虫網と長靴のいで立ちで、夢中になってザリガニやカニを捕まえました。また、公民館では児童にスイカをふるまっていただくなど、子どもたちにとってうれしい楽しいの一日となりました。
田越地区のみなさん、社会福祉協議会のみなさん、本当にお世話になりました。
サマースクール
6月11日(火)12日(水)の2日間、5年生がサマースクールに行ってきました。
場所は千葉県小見川少年自然の家。5年生が学校で行く「宿泊体験」は、これが初めてでした。児童はもちろん保護者のみなさんも、喜び半分、不安半分だったのではないでしょうか。

今回の宿泊体験学習の目的は二つありました。
一つは集団で宿泊する体験を通して,友だちの良さに気づき,人間関係の重要性を学ぶこと。
二つ目は体験や見学などの集団行動を通して,公共心・道徳心を身につけるとともにルールを守ることの大切さを学ぶこと。

サマースクールではたくさんのプログラムが用意されていました。
1日目 ①香取神宮での班ごとのフィールドワーク ②ペタンク ③野外炊飯(カレー)の夕飯づくり ④キャンプファイヤー ⑤入浴
2日目は ①フライングゴルフ ②カヌー体験
子どもたちは、集団生活の中でいろいろなプログラムを行いながら、「自分で考えて行動すること」「自分のことは自分でやる」ことを学びました。
学校に帰ってきた5年は一回りも二回りも成長したように見えました。今後の生活が楽しみです。
場所は千葉県小見川少年自然の家。5年生が学校で行く「宿泊体験」は、これが初めてでした。児童はもちろん保護者のみなさんも、喜び半分、不安半分だったのではないでしょうか。
今回の宿泊体験学習の目的は二つありました。
一つは集団で宿泊する体験を通して,友だちの良さに気づき,人間関係の重要性を学ぶこと。
二つ目は体験や見学などの集団行動を通して,公共心・道徳心を身につけるとともにルールを守ることの大切さを学ぶこと。
サマースクールではたくさんのプログラムが用意されていました。
1日目 ①香取神宮での班ごとのフィールドワーク ②ペタンク ③野外炊飯(カレー)の夕飯づくり ④キャンプファイヤー ⑤入浴
2日目は ①フライングゴルフ ②カヌー体験
子どもたちは、集団生活の中でいろいろなプログラムを行いながら、「自分で考えて行動すること」「自分のことは自分でやる」ことを学びました。
学校に帰ってきた5年は一回りも二回りも成長したように見えました。今後の生活が楽しみです。
令和元年度山武郡市陸上競技大会
6月5日(水)に山武郡市の陸上大会が行われました。
本校からは、100m×4リレーに5・6年の男・女4チームが出場しました。その他には、5年男子80mハードル、6年男・女100m、6年女子800m、6年男子200m、男子走り幅跳び(2名)、ソフトボール投げ男・女。市の大会の後、運動会の練習があり、なかなか練習に取り組む時間もなかったのですが、子どもたちは自己ベストを目指して、一生懸命走って跳んで投げました。結果、松尾小学校は3点を取ることができました。
山武市の大会よりも少ない人数でしたが、子どもたちは大きな声で応援し選手を励ましました。特に今年の応援席は決勝ゴールの真ん前だったので、選手のみんなも最後の一歩が強く踏み出せたのかもしれざせん。
6年生にとって思い出に残る最後の大会になりました。
本校からは、100m×4リレーに5・6年の男・女4チームが出場しました。その他には、5年男子80mハードル、6年男・女100m、6年女子800m、6年男子200m、男子走り幅跳び(2名)、ソフトボール投げ男・女。市の大会の後、運動会の練習があり、なかなか練習に取り組む時間もなかったのですが、子どもたちは自己ベストを目指して、一生懸命走って跳んで投げました。結果、松尾小学校は3点を取ることができました。
山武市の大会よりも少ない人数でしたが、子どもたちは大きな声で応援し選手を励ましました。特に今年の応援席は決勝ゴールの真ん前だったので、選手のみんなも最後の一歩が強く踏み出せたのかもしれざせん。
6年生にとって思い出に残る最後の大会になりました。
校外学習1年生
1年生は5月31日(金)にふれあい坂田池公園に校外学習に行ってきました。
1・2組に分かれて、市のバスを借りていきました。天気もちょうどよく、外で学習するには気持ちのいい一日になりました。
坂田の池の周りは約1.2㎞の遊歩道になっています。子どもたちは4つのチェックをポイントを探して、フィールドワークをしました。建物見つけたり、水どりを探したり、熱心に活動する様子がよく見られました。
松尾小学校では、学年に応じて、体験を重視した校外学習を実施しています。1年生は入学して初めての校外学習でしたが、集団での活動の仕方や野外での観察の仕方など、たくさんのことを学ぶことができた校外学習でした。
1・2組に分かれて、市のバスを借りていきました。天気もちょうどよく、外で学習するには気持ちのいい一日になりました。
坂田の池の周りは約1.2㎞の遊歩道になっています。子どもたちは4つのチェックをポイントを探して、フィールドワークをしました。建物見つけたり、水どりを探したり、熱心に活動する様子がよく見られました。
松尾小学校では、学年に応じて、体験を重視した校外学習を実施しています。1年生は入学して初めての校外学習でしたが、集団での活動の仕方や野外での観察の仕方など、たくさんのことを学ぶことができた校外学習でした。
校外学習6年 歴博
5月29日(水)に6年生が社会科の学習で佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。
日本の原始・古代から近代に至るまでの歴史と日本人の民俗世界をテーマにたくさんの展示があり,6年生は班別で見学していましたが,まだまだ見たりないようでした。特に,社会科で学習した時代の展示については,興味深い様子でじっくり見たりメモをとったりしていました。
「体験!考古学(土器から生活を考える)」というプログラムで,実物の土器を触ってその時代