校長室から

2022年10月の記事一覧

今日の風景(10.28)

低学年の授業を紹介します。
1-1:算数の授業です。電子黒板には教科書の一部を映像で貼りつけ、そこに板書を記載していきます。子ども達は、板書をノートに写しながら、先生の質問にもきちんと答えていました。
1-2:教室での音楽です。やはり、電子黒板に教科書をスキャナーで取り込み、歌詞や曲から感じる感想を出し合っていました。意見によって板書は自在に場所を移動していました。
2年生:タブレットPCを使いながらのグループ学習です。国語の授業で悩みを解決する方法を話し合っていました。
3年生:1時間目の理科の授業で日陰の気温を測定していました。「9℃だ~」という声が聞こえてきました。温度計も電子です。

10月の登校も31日を残すばかりとなりました。もう11月です。朝は、冬のような寒さです。

  

  

  

今日の風景(10.27)

 昨日、今日と外で遊ぶには最高の天気です。
 業間休みも昼休みも子ども達は元気いっぱいにグラウンドで遊具やボールで遊んだり、走り回ったりしています。高学年が低学年と一緒に遊んだり、先生が一緒になって鬼ごっこで全力で追いかけたりもしています。あちらこちらで子どもたちの歓声が上がっています。
 「子ども達が落ち着いている。」という声を最近よく耳にします。グラウンドも全面使用可能となり、こういった時間があればこそではないかと思います。それが授業の集中にも繋がっているのかしら…と思います。
 子ども達には、これからも仲良く、怪我無く、心も体も健康で過ごしてもらえればと思います。

  

  

  

  

今日の風景(10.26)

 朝は北風が吹き、枯葉の舞う中登校する子ども達も寒そうでした。登校指導員の方々は、すでに手袋をしていました。
 そのような中でも、子ども達は1時間目から外へ出てきて、半袖短パンで鉄棒の授業を元気よく行っています。天気は良く、晴天です。今日も穏やかな一日が始まりました。

※1年生の教室には、図工の作品が展示されています。2年生の図工は、PCを使ってのデザイン探しです。子ども達の服装からも冬に近づいていることを感じます。まだ10月ですが…

※仮設校舎、旧こども園舎は、跡形もなく、瓦礫を搬出中です。

  

  

  

  

今日の風景(10.25)

 今日は午前中、市内球技大会が行われました。10月5日の郡市球技大会以来の試合です。20日間で子ども達は、あの時より上手になったようです。男女とも白熱した試合展開でした。嬉しさと悔しさの入り混じった、思い出に残る試合だったと思います。ソフトバレーボールの活動は、今週で終了となります。
 午後は通常通りの授業です。気持ちはすでに切り替わり授業に臨んでいるはずです。

  

  

  

  

 

今日の風景(10.24)

 朝から冬のような寒さ、雨も降ってきました。まだ、半そで短パンで登校する児童もいます。気温差が大きい今日この頃、体調管理が心配です。
 
 2校時にソフトバレー部と体操部の壮行会を行いました。ソフトバレーボール部は明日、体操部は、29日に大会があります。今日の壮行会は、体育館で全校児童が集まって行うことができました。選手は、元気よく大会に向けて、実技と意気込みを披露しました。また、在校生は、気持ちを込めた応援をすることができました。きっと選手はこれまでの練習の成果を発揮してくれることでしょう。
 児童の表彰を行うこともできました。本年度初めて全校児童揃っての表彰です。