大平小学校ダイアリー
6月25日(水)フリー参観、歯みがき教室、6年生租税教室
6月25日(水)2校時から4校時まで、フリー参観を実施しました。
御多用のところ、御参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
フリー参観では、山武市役所健康支援課の歯科衛生士4名の方々を講師に迎え、全ての学級で、歯みがき教室を実施していただきました。
講師の先生方は、各学年の発達段階に合わせて、内容を工夫されていました。
1年生の歯みがき教室では、講師の先生が、むし歯ができる流れ、適切な歯ブラシの持ち方やみがき方などについて説明した後、子どもたちが実際に歯みがきをして、歯垢染色液を使って、みがき残しを確認しました。そして、参観された保護者の方々が、子どもに仕上げみがきをしてくれました。
今後も、子どもたちが、丈夫な歯で、よくかんで、おいしく食事ができるように、指導・支援していきます。
また、山武市役所課税課の2名の方々を講師に迎え、6年生に対し、租税教室を実施していただきました。
税金の種類、消費税の流れを説明していただいた後、「もし、税金がなくなったら世の中は、どのようになってしまうのか。」を考えさせる動画を視聴しました。最後に、ジュラルミンケースに入った1億円の見本を、子どもたちが一人ずつ持って、その重さを体感しました。
租税教室を通じて、税金は社会を円滑に動かすために、なくてはならないものであることが分かったと思います。
講師の先生方、ありがとうございました。
6月24日(火)第1回たてわり班活動
本日、全校の子どもたちが9つの班に分かれて、たてわり班活動を行いました。
事前に、各班の6年生が遊ぶ内容について考えました。
そして、当日。まず、各班の5年生が、1年生の教室へ行き、自分の班の1年生に声を掛け、各班の活動場所へ案内しました。
次に、各教室で、6年生が遊びのルールを班のみんなに分かるように説明をして、活動を開始しました。
各班で、宝探しゲーム、椅子取りゲーム、カードゲーム、じゃんけんゲーム、どこが変わったでしょうゲームなどの遊びを行い、学年を越えて、楽しく、仲良く関わることができました。みんなの笑顔があふれる温かい時間となりました。
今後も、たてわり班活動等を通じて、豊かな人間関係づくりを進めていくとともに、高学年の企画力やリーダー性なども育てていきたいと思います。
6月19日(木)良いところ探し
6月19日(木)の放課後、職員が、子どもたちの良くなってきたことについて、話し合いました。以下の発言がありました。
・相手を思いやることができるようになってきた。
・友達への声掛けや言葉遣いに優しさがでてきた。
・強い言い方をする児童が減ってきた。
・登校班の班長が、下学年の児童の面倒をよく見ている。
・学習に集中して取り組む時間が増えた。
・グループのメンバーで協力して調理実習に取り組むことができた。
・外国語の授業において、以前は、自分の名前や気分を発表できなかったが、今は、ほとんどの児童が自分から挙手して発表するようになった。
・時計を見て、行動することができてきた。時間になると児童同士で声を掛け、着席している。
・あまり話をせず、清掃活動に取り組めるようになってきた。
これからも、全職員で子どもたちの良いところを見つけて、良いところを伸ばしていきます。
6月18日(水)1・2年生水泳学習
6月18日(水)から、1・2年生の水泳学習が始まりました。
安全面への手立てとして、プールの水深の深いところへ行かないようにするために、コースロープをプールの横に張ったり、水深調節台をプールに沈めて水深の浅いところを作ったりしています。
水泳学習の初日、水泳学習を安全に行うためのルールの確認や、子どもたちを2人1組にして互いに相手の安全を確かめるバディシステムについて、説明しました。
その後、プールサイドに座り、自分の体に水を掛けてからプールに入り、カニやゾウやチーター生き物の動きを模倣して、水しぶきを上げながら、楽しく、水の中を歩いたり、走ったりしました。
それから、プラスチックのボールを水面にたくさん浮かべて、宝探しゲームをしました。子どもたちは、歓声を上げながら、ボールを次々と取り、水に親しみました。
今後も、子どもたちの安全面を最優先にしながら、水慣れをとおして不安感を取り除き、水の心地よさを味わわせていきます。
6月17日(火)5年生校外学習「ふるさと学習(山の体験)」
6月17日(火)、5年生が、山武市の事業「ふるさと学習(山の体験)」で、日向の森へ行きました。
熱中症が心配されたため、こまめに水分補給をするとともに、活動する際は木陰を選んで行いました。
まず、子どもたちは4グループに分かれて、千葉県森林組合の方や公益財団法人のインストラクターの方の御指導を受けながら、森に落ちている枝を拾い、のこぎりを使って、枝切り体験をしました。子どもたちは、丸太の上に枝を置いて、協力しながら次々と枝を切り揃えていきました。
次に、太い丸太を2種類の薪割り機を使って割りました。一方の薪割り機は、油圧式でレバーを動かすと丸太が押され、反対側にある刃で割れる仕組みになっていました。丸太は手強く、レバーは重そうでしたが、グループの仲間で協力することによって、割ることができました。もう一方の薪割り機は、縦に薪を入れ、上から薪をとんかちで叩き、下の方の刃で割る仕組みになっており、ここでもグループの仲間で声を掛けながら、努力する様子が見られました。
最後に、インストラクターの方から、「山武市には、森がたくさんありますが、森を管理する人が減っています。森を健康にするためには、木を切ったり、草を刈ったりする必要があります。今回、みなさんは、日向の森を良くすることに貢献してくれました。今回の経験を元に、今後も山武市の森の未来を考えていきましょう。」という旨のお話をいただきました。
今後も山武市の自然や産業について、学習していきます。
なお、今回、集めた枝や薪は、11月に実施予定の宿泊体験学習の際に、活用します。