大平小学校ダイアリー
6月18日(水)1・2年生水泳学習
6月18日(水)から、1・2年生の水泳学習が始まりました。
安全面への手立てとして、プールの水深の深いところへ行かないようにするために、コースロープをプールの横に張ったり、水深調節台をプールに沈めて水深の浅いところを作ったりしています。
水泳学習の初日、水泳学習を安全に行うためのルールの確認や、子どもたちを2人1組にして互いに相手の安全を確かめるバディシステムについて、説明しました。
その後、プールサイドに座り、自分の体に水を掛けてからプールに入り、カニやゾウやチーター生き物の動きを模倣して、水しぶきを上げながら、楽しく、水の中を歩いたり、走ったりしました。
それから、プラスチックのボールを水面にたくさん浮かべて、宝探しゲームをしました。子どもたちは、歓声を上げながら、ボールを次々と取り、水に親しみました。
今後も、子どもたちの安全面を最優先にしながら、水慣れをとおして不安感を取り除き、水の心地よさを味わわせていきます。
6月19日(木)良いところ探し
6月19日(木)の放課後、職員が、子どもたちの良くなってきたことについて、話し合いました。以下の発言がありました。
・相手を思いやることができるようになってきた。
・友達への声掛けや言葉遣いに優しさがでてきた。
・強い言い方をする児童が減ってきた。
・登校班の班長が、下学年の児童の面倒をよく見ている。
・学習に集中して取り組む時間が増えた。
・グループのメンバーで協力して調理実習に取り組むことができた。
・外国語の授業において、以前は、自分の名前や気分を発表できなかったが、今は、ほとんどの児童が自分から挙手して発表するようになった。
・時計を見て、行動することができてきた。時間になると児童同士で声を掛け、着席している。
・あまり話をせず、清掃活動に取り組めるようになってきた。
これからも、全職員で子どもたちの良いところを見つけて、良いところを伸ばしていきます。
6月24日(火)第1回たてわり班活動
本日、全校の子どもたちが9つの班に分かれて、たてわり班活動を行いました。
事前に、各班の6年生が遊ぶ内容について考えました。
そして、当日。まず、各班の5年生が、1年生の教室へ行き、自分の班の1年生に声を掛け、各班の活動場所へ案内しました。
次に、各教室で、6年生が遊びのルールを班のみんなに分かるように説明をして、活動を開始しました。
各班で、宝探しゲーム、椅子取りゲーム、カードゲーム、じゃんけんゲーム、どこが変わったでしょうゲームなどの遊びを行い、学年を越えて、楽しく、仲良く関わることができました。みんなの笑顔があふれる温かい時間となりました。
今後も、たてわり班活動等を通じて、豊かな人間関係づくりを進めていくとともに、高学年の企画力やリーダー性なども育てていきたいと思います。
6月25日(水)フリー参観、歯みがき教室、6年生租税教室
6月25日(水)2校時から4校時まで、フリー参観を実施しました。
御多用のところ、御参観いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
フリー参観では、山武市役所健康支援課の歯科衛生士4名の方々を講師に迎え、全ての学級で、歯みがき教室を実施していただきました。
講師の先生方は、各学年の発達段階に合わせて、内容を工夫されていました。
1年生の歯みがき教室では、講師の先生が、むし歯ができる流れ、適切な歯ブラシの持ち方やみがき方などについて説明した後、子どもたちが実際に歯みがきをして、歯垢染色液を使って、みがき残しを確認しました。そして、参観された保護者の方々が、子どもに仕上げみがきをしてくれました。
今後も、子どもたちが、丈夫な歯で、よくかんで、おいしく食事ができるように、指導・支援していきます。
また、山武市役所課税課の2名の方々を講師に迎え、6年生に対し、租税教室を実施していただきました。
税金の種類、消費税の流れを説明していただいた後、「もし、税金がなくなったら世の中は、どのようになってしまうのか。」を考えさせる動画を視聴しました。最後に、ジュラルミンケースに入った1億円の見本を、子どもたちが一人ずつ持って、その重さを体感しました。
租税教室を通じて、税金は社会を円滑に動かすために、なくてはならないものであることが分かったと思います。
講師の先生方、ありがとうございました。
6月26日(木)合同学習会
本日、学習センターの子どもたちが、松尾ふれあい館で開催された合同学習会(蓮沼小学校、松尾小学校、山武望洋中学校の子どもたちと合同)に参加しました。
合同学習会では、大勢の人たちの前で自己紹介をしたり、レクリエーションとして、名刺交換、猛獣狩りゲーム、じゃんけん列車ゲーム、誕生月仲間ゲームをしたりして、他の学校の子どもたちと交流しました。最初は、同じ学校の子どもたちを中心に交流していましたが、次第に、他の学校の子どもたちと楽しく仲良く交流し、親睦を深めることができました。
今後も、子どもたちの豊かな人間関係づくりを進めるとともに、社会性を育てていきます。