校長室より

校長室より

3・4年生「歯みがき教室」

本校3・4年生は、7月3日(水)3校時に山武市健康支援課より講師の方をお招きして、歯みがき教室を行いました。

「なぜ、歯が痛くなるのか。」

「どうしたら虫歯は防げるのか。」

「正しい歯みがきはどのように行えばよいのか。」

など、多くのことを教えていただきました。

いつまでも自分の歯で食べ物を食べられるように、歯は大切にしていく必要があります。

今日、教えていただいたことを家に帰っても実践して欲しいと願っています。

児童集会

7月2日(火)5校時に児童集会を行いました。

計画委員会の子ども達が企画・運営をしました。

内容は

①はじめの言葉

②全校合唱「気球にのってどこまでも」 

③児童会あいさつ

④委員会からのお知らせ(放送・体育・図書)

⑤全校レク (児童会)

・ビンゴ大会(景品は元PTA会長の方が寄付してくれました。)

⑦校長先生のお話 

⑧終わりの言葉

でした。

全校レクのビンゴ大会では、とても盛り上がり、番号が読み上げられる度に歓声があがりました。

今回は、1年生から6年生までの児童で構成した縦割り班で行いました。

子ども達にとってとても楽しい時間になりました。

一人一台端末のオンラインシステムを活用した昼の放送

6月30日(月)放送委員の6年生が一人一台端末のオンラインシステムを活用してお昼の放送を行いました。

放送委員は毎日、朝、昼、清掃の時間に委員会活動を行っています。

今回は放送している様子を全校児童に見てもらいたと思い企画しました。

担当した児童は1週間前から準備に取り組みました。

本番は緊張した様子でしたが頑張って放送しました。

各教室では、電子黒板やプロジェクターとスクリーンを活用して視聴しました。

次回は7月7日(月)に行う予定です。

 

【放送室から放送している様子】

【各教室で放送を視聴している様子】

2年生図画工作科の学習「ふしぎなたまご」

2年生は、図画工作科で学習で「ふしぎなたまご」というテーマで学習を行いました。

「たまごから生まれてくるもの」から発想を広げ、たまごの模様、生まれたものなど、イメージを膨らませて作品をつくる学習です。

「たまごから何が生まれてくるかな?」と問いかけると、子どもたちからは、「鳥」や「恐竜」などの生き物だけではなく、「虹」や「宝石」など、発想豊かな答えがたくさん返ってきました。

子どもたちは、イメージを表すために色や形、かき方を工夫したそうです。

作品を作成する中で、表現する楽しさを味わうことができたのではないでしょうか。

工夫を凝らした作品が教室前の廊下に掲示されています。

保護者の皆様に是非、見ていただきたいと思います。

5年生校外学習(山の体験)

6月25日(水)ふるさと学習として5年生が山の体験を行いました。

前日に天候不良が予想されたため、雨プログラムとして近隣の小学校に行き、2校合同で実施しました。

講師として地域の森林組合の方をお招きし、山武市の森林について学習しました。
主な内容は
・はじめの会(ガイド紹介)
・活動(檜のコースター作り)
・木材についてのクイズ
・振り返りでした。

初めて知ったことや山武市の魅力について発見したことがたくさんありました。

子ども達にとって、山武市に愛着をもつよい機会となりました。

不審者対応避難訓練・保護者引き渡し訓練実施

6月19日(木)近隣警察署の署員の方2名を講師としてお招きし、不審者対応避難訓練を行いました。

事前に教職員は、警察署の方に不審者への対応の仕方やさすまたの扱い方について教えていただきました。

その後、警察署の方が不審者に扮し、校内に侵入、教職員が不審者に対応・確保。

その間に児童は、安全に避難するという訓練でした。

子ども達は、静かに素早く所定の場所へ避難することができました。

最後に警察署の方から不審者に出会ってしまったらどうする?

①見た目ではなく行動を見て怪しいか判断する(見た目が怪しく見えない不審者もいる)

②不審者だと思ったら近づかずに大人に早く伝える

ということなどを教えていただきました。

【不審者対応避難訓練の様子】

 

6時間目には、保護者引き渡し訓練を行いました。

今回の訓練は、災害や不審者等の緊急時における児童の安全確保と迅速かつ確実な引き渡しを目的として実施いたしました。

車の移動等についても保護者の皆様にご協力いただいたき、無事に訓練を終えることができました。

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

【保護者引き渡し訓練の様子】

3・4年生水泳学習

3・4年生は、6月18日(水)3・4校時に水泳学習を行いました。

はじめにプール袖で体に水をかけた後、プールに入り並んで歩いたりして、水に体を慣らしました。

その後、昨年着衣水泳で学んだ手と足を開いて浮く練習をしました。

最後にビート板を使ったりし、バタ足で泳ぐ練習をしました。

皆、とても楽しそうに水泳学習を行っていました。

5・6年生水泳学習

5・6年生は、6月18日(水)1・2校時に水泳学習を行いました。

はじめに講堂(体育館)で、水泳学習での注意事項の説明がありました。

プールへ移動、準備体操をし、シャワーを浴びました。

プール袖で、体に水をかけ、膝を曲げずにバタ足を行いました。

その後、プールに入り、並んでプールを歩きました。

プールに体が慣れてくるとビート板を使ったりし、泳ぐ練習をしました。

最後に25mを順番に泳ぎました。

5・6年生になるとクロールでスピードを上げ25mを泳ぎ切る児童がいます。

皆、「プールの水が冷たくて気持ちいい」と言いながら、水泳学習を楽しんでいました。

6年生調理実習「炒める調理でおかずを作ろう」

6年生は、6月17日(火)に家庭科の調理実習「炒める調理でおかずを作ろう」で野菜炒めを作りました。

事前に野菜を美味しく炒めるために使用する野菜の特徴と切り方、加熱の仕方を考えて調理計画を立てました。

そして、今日の実習で計画に従って実際に野菜炒めを作ってみました。

火傷や包丁の扱い方に注意を払いながら、皆、楽しそうに実習を行っていました。

野菜炒めができあがり、お皿に盛って試食してみました。

味が薄くて、調味料を足していた班もありましたが、皆、笑顔いっぱいに美味しそうに食べていました。

 

 

1、2年生水泳学習スタート

本校では、本日6月17日(火)から水泳学習が始まりました。

1、2年生からスタートしました。

はじめに水泳学習での注意事項の確認がありました。

その後、準備体操をし、シャワーを浴びました。

1、2年生は、水に慣れることからスタートです。

プールの袖から足を入れ、ゆっくりプールに入り、プールの水で顔を洗いました。

一列に並んでプールを歩きました。

歩く途中に輪をくぐったり、象さんシャワーのところを通ったりしました。

昨年、1年生の時に水を怖がっていた子も2年生になり、全く怖がらずに水泳学習を楽しんでいました。

本日の水泳学習終了合図の笛が鳴りました。

子ども達は、とても楽しかったようです。

「もう終わりなの?」

「もっとプールに入りたい」

「楽しいことは早く終わっちゃうね」

という声が聞こえました。