校長室より

2025年10月の記事一覧

1・2年生いも掘り

10月31日(金)1・2年生が芋掘りをしました。

生活科の学習の一環として5月に植えて、水やり、草取りなどの世話をして大切に育ててきました。

当日はよく晴れて、気持ちのよい青空のもと、たくさんの芋を掘ることができました。

子ども達は、自分で掘ったお芋を家に持ち帰りました。持ち帰ったおいもはどのような料理になったのでしょう。

自分で育てた芋を自分で食べることは普段とはまた、ひと味もふた味も違っておいしかったのではないでしょうか。

1年生はこれから芋の蔓を使ってリースを作成する予定です。

2学期最初のえのきタイム(縦割り班遊び)!

10月28日(火)2学期が始まって初めてのえのきタイム(縦割り班遊び)を行いました。

9月は予定していた日が雨で中止になってしまったので、この日が初めてになりました。

2学期になったこともあってか、集合して遊び始めるまでの時間も大分短くなりました。

その分、遊ぶ時間が長くなり、どの子もとても楽しそうでした。

中には、3つの班が一緒にドッジボールに取り組む姿も見られ、6年生の頼もしさを感じました。

1年生校外学習(さんぶの森公園「秋をみつけよう!」)

10月24日(金)1年生がさんぶの森へ校外学習に行きました。

生活科の学習「秋をみつけよう」の一環として、自分の身の回りにはどのような「秋」があるのか、探してきました。

さんぶの森では、落ち葉やどんぐりなどを拾い、自分の身の回りにある秋を感じとる体験をしてきました。

学校に帰ってきた子ども達の手には、お土産としてたくさんのどんぐりがありました。

また、アスレチックもあるので、元気いっぱい友達と仲良く遊ぶこともできました。

学校にはない遊具ばかりでとても楽しかったようです。

特に人気だったのでロング滑り台だったそうです。

これからは拾ったどんぐりを使って、飾りやおもちゃなどを作ります。

どんな飾りやおもちゃができるか楽しみです。

保護者の皆様、お弁当の準備など御協力ありがとうございました。

近隣大学看護学部の学生が実習生として来校!

近隣大学看護学部から公衆衛生看護学実習生として、10月23日(木)・24日(金)の2日間、2名の学生が実習を行いました。

2名は将来、看護師を目指しているとのことでした。

校長からの講話では、食物アレルギーに対する配慮点や感染症への対応、昔の学校と変わってきているところなどを話しました。

養護教諭からは保健指導について学びました。

2日間ですが、たくさんの子ども達と遊んだり触れあったりして、将来、この経験を活かし、素晴らしい看護師になってほしいと願っています。